藍青

〜晴れ時々日記〜 SHOがつづる短歌、旅行などなどの日記です。
香川県に住んでいるバイク好きです。愛車ヤマハYZF-R6の話も、書いていきます。
CALENDER
<< January 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
予定変更
私は、天草とはとことん縁がないらしい。

念願の天草五橋を渡って天草上島に乗り入れたものの、牛深から蔵之元に渡るフェリーが船舶検査のために1月22日から28日まで全便欠航。つまり今日は運休していた。じゃあ松島〜八代のフェリーに乗ろうと思ったら、昨年4月から運休していた

つまり、今日は天草に渡ったら鹿児島に行くためには三角まで引き返す他に方法がない、ということ。蔵之元からえびのに抜けて霧島を走ろう、という計画は崩壊してしまった。

でも天草の入口で気づいて良かった。100キロ近く入って牛深まで走っていたら、鹿児島まで時間内に着けないところだった。ラッキーという他はない。

どうするかって?もちろん来た道を松橋インターまで引き返します。50キロくらいありますが…。

| SHO | 携帯から | 10:17 | comments(0) | - |
相性の話
かざし温泉でのんびりしてから、これから帰るところ。

今日もR6に乗りながら、113000キロも乗っていて、これからエンジンをオーバーホールして更に乗ろうとしていて、そういうことができるなんて、本当に幸せだなぁ〜と感じていた。

それだけの距離を無事故で走らないとできないし、それだけの距離を走った後でオーバーホールして更に乗りたいと思うバイクに巡り会うこと自体が奇跡だし、さらにオーバーホールできるだけのお金を今持っていることも幸せなこと。群馬に住んでいた時の経済状態では、オーバーホールしたくてもできなかった。

どれも大半のバイク乗りには大変なことで、あっさりとできる私は本当に幸せだ。

私は気に入ったものは長く大事に酷使したい方で、でも今まで乗ってきたどんなバイクでもどこか不満があったもの。R6にも全く不満がないとは言わないけど、買ってから5年近く経っても乗るたびに「いいバイクだなぁ〜」と思えるバイクなんて、そうそうない。

私とR6の相性が抜群に良かったのは、間違いないんじゃないだろうか。

私自身も経験あるけれど、買ってすぐに数百キロも乗らずに手放してしまう人とか、買って乗っているけれど不満を常に抱えている人とか、そういうのを見ていると、私とR6のように長く長距離を付き合っても全然飽きない、というのはものすごく幸運なんだと思う。

私にはR6ってバイクは本当に合っているなぁ〜と思うのだ。車格もパワーも用途としても。

| SHO | 携帯から | 20:11 | comments(0) | - |