藍青

〜晴れ時々日記〜 SHOがつづる短歌、旅行などなどの日記です。
香川県に住んでいるバイク好きです。愛車ヤマハYZF-R6の話も、書いていきます。
CALENDER
<< July 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
買っちゃった♪

買ってしまいましたSHOEIのX-TWELVE!バーミューレンカラーのグラフィックモデルです。

他にもレーシングブーツの修理が終わったり、街乗り&ツーリング用のライディングブーツの防水性が落ちてきたので買い換えたりしたので、一気に諭吉さんが二桁近く飛びました(泣)。

でも、レーシングブーツはやっぱり快適。仕方ないのかなぁ〜と納得しています。

今日はバイクの保険料も振り込んで、さらに弐号機の前後タイヤ(ブリジストンS-20!)とチェーン&スプロケット、リヤタイヤのベアリング、ブレーキパッド&ブレーキフルードと交換が控えているので、ただいまものすごいバイク貧乏(泣)。嬉しいけど悲しい…。
| SHO | 携帯から | 20:55 | comments(0) | - |
高梁サービスエリア

ただいま岡山自動車道の高梁サービスエリア。

三朝温泉のガソリンスタンドが閉まっていたので倉吉市の打吹まで引き返し、給油してから湯原へ。湯原のガソリンスタンドも閉まっていたので、倉吉まで引き返して大正解。ガス欠になるところだった…。

夜間の峠越えでは増設したヘッドライトが大活躍。さすがはヘッドライト4灯は明るいわ…。ロービームにHIDが入っているから、今までもかなり明るかったはずなんだけど、比較にならないほどの明るさ。安心して走れる。

あと1時間で帰れる。早く着いて早く寝ようっと。
| SHO | 携帯から | 21:42 | comments(0) | - |
三朝温泉株湯

ただいま三朝温泉の株湯。三仏寺のご住職に勧められたのとは違うお湯だけど、新鮮な熱い湯に浸かりたかったので、元湯に行った。

もっとも私が以前来た時は古い建物だったのが、建て替えられて新しい建物になっていた。お湯は熱くていいお湯で相変わらず。

いろいろストレスが溜まることもあったけど、こうして温泉の軒先でぼーっとしているとホッとする。

弐号機のコクピットに座っていると心が落ち着く。緊張するのと同じくらいリラックスする。
| SHO | 携帯から | 19:44 | comments(0) | - |
三徳山三仏寺

鳥取県三朝町の三徳山三仏寺にお参りした。ご住職も元気で、数年ぶりに訪れた私のことを覚えていてくださった。ありがたいことだ。

これから三朝温泉に入って帰ります。
| SHO | 携帯から | 18:35 | comments(0) | - |
大山パークウェイ

ただいま大山パークウェイの桝水原。蒜山高原で土砂降りの通り雨に遭ったけど、大山パークウェイは路面が乾いていて楽しい!でも、ソフトクリームの食べ過ぎでお腹が痛い…。
| SHO | 携帯から | 14:38 | comments(0) | - |
スーパースポーツは旅バイクになりうるか?
昔の「モーターサイクリスト」誌の「リッタースーパースポーツは、はたして旅バイク足りうるのか?」という特集を読んでいる。

リッタースーパースポーツは乗ったことがないけど、ミドルスーパースポーツに関しては、私は「旅バイク足りうる」と思っている。軽くてパワーがあって速くて、ある程度は荷物が積めて、風を受けなくて運動性能が抜群で、何より長距離、長時間乗るほどに楽。

私のバイクがたまたま長距離の楽なバイクだから、というのはあるけど、私は日本一周の相棒としてミドルスーパースポーツを選んだので、やっぱりスーパースポーツは旅バイク足りうるんじゃないか?と感じる。

ただし、本質的に荷物を積むことは考えられてないスーパースポーツは、一括の日本一周には向いてない。逆に分割の日本一周には、車体が軽くて1日の走行距離を稼げるスーパースポーツは、とても向いている。

私はどんなに大荷物でもダッフルバックとタンクバックの2個で荷物を収めるし、テントと自炊道具は原則として持ち歩かない。最大でも10日くらいだからスーパースポーツで十分だけど、もしテントと自炊道具を満載して一括の日本一周をするなら、ツアラーの方が向いているだろう。

もっとも、1日1000kmを走るのにスーパースポーツより楽なバイクはたぶんたくさんある。それでもスーパースポーツにこだわる理由は、バイクに乗る基礎がきっちりとできてないと長距離は乗れない車種だと思っているから。誰でも乗れるバイクでやっても意味がない、ということ。

もともと運転の才能があるわけじゃない〈はっきり言えば、才能はない〉ことに、大きくコンプレックスもある。だからこそ、基礎ができてないと乗りこなせないジャンルのバイクにこだわっている部分も間違いなくある。
| SHO | 携帯から | 21:23 | comments(0) | - |
無事帰宅
22時20分に無事に帰宅した。風呂に入りながら洗濯して、ただいま乾燥中。

今日は朝9時過ぎに丸亀を出発して、13時間で653.4km走った。休憩込み、一般道ありの数字だからこんなものでしょう。吉野山金峰山寺で2時間、天河神社で1時間いたから、その3時間を除くと、かなり速く移動している。

弐号機での弾丸ツーリングはゴールデンウイーク以来2ヶ月ぶり。この2ヶ月はほとんど走れなかったので、またこれから走ろう。
| SHO | 携帯から | 00:03 | comments(0) | - |
ざる蕎麦

ただいま西宮名塩サービスエリア。ざる蕎麦を食べて、燃料補給して山陽道で帰る。

行きは神戸淡路鳴門道で来たのだけど、鳴門海峡と明石海峡が強風でかなり怖かった…。今はさらに風が強いとの情報なので、瀬戸大橋経由で帰る。たぶん、明石と鳴門はものすごく危険なはず…。

安全運転で帰ります。
| SHO | 携帯から | 19:56 | comments(0) | - |
天河神社

ただいま天河神社。なんとおみくじは「凶」!

明日から例大祭なので賑わっている。気づいたら天河神社に初めて呼ばれてから、もう10年になる。

明日は仕事。もう帰ろう。まだ熊野川水系の最上流の、奈良県のとんでもない山奥にいる。
| SHO | 携帯から | 17:19 | comments(1) | - |
吉野&天河弾丸お参りツアー

ただいま吉野山金峰山寺。蔵王堂でお参りし、私のmixi招待主である同寺の執行長さんにお会いして、これから天河神社に向かう。
| SHO | 携帯から | 16:00 | comments(0) | - |
Coccoのベスト盤
今日はCoccoの新ベスト盤「ザ・ベスト盤」を買ってきた。

もともとCoccoの旧ベスト盤「ベスト+裏ベスト+未発表曲集」は持っていた私。昨年後半からCoccoを聴くことがすごく多くて、特に昨年末は年末年始と沖縄に行っていたこともあったのでCoccoばっかり聴いていた。

なのだけど、活動休止、再開後の曲はまったく知らないので(私は「強く儚い者たち」や「樹海の糸」をリアルタイムで聴いていた世代です)、今日たまたま紀伊国屋のCDコーナーに立ち寄ったところ、新ベスト盤が置いてあって、視聴できたので聞いてみた。すごく良かったので、本来買うはずだった「機動戦士ガンダムUC」の第5巻を買うのをやめて、Coccoのベスト盤にお金が化けたわけ。

「音速パンチ」「流星群」「blue bird」「陽の照りながら雨の降る」と聴いているけれど、良いです…。聴いていると沖縄の海が目の前に広がるような気がする。目蓋に浮かぶランドスケープは晴れだったり夜だったり色々だけど、また沖縄に行きたくなってしまった。最西端の与那国島と最南端の波照間島が残っているから、いつか再び沖縄に行くことは間違いないのだけれど…。

私の日本一周最西端と最南端は、あくまでも「フェリーとバイクで行ける日本最西端&最南端」だから沖縄本島までしか行っていないのだ。今は沖縄〜宮古〜石垣航路のフェリーが廃止されてしまったので、海を渡って先島諸島にいくことはできないのだ。

活動休止前のCoccoの楽曲は、とにかく暗くて心の闇の部分で歌っているようなところがあって、私はそういうところも大好きなのだけれど、活動再開後の歌はもう少し明るい。聴いていると沖縄のランドスケープが目蓋に浮かぶところは相変わらずで、沖縄にまた行きたい!
| SHO | 音楽 | 22:03 | comments(0) | - |
ヘルメット買い換え予定
昨日、R6弐号機で高松のバイク屋に行っていた。修理中のレーシングブーツの修理打ち合わせのためだけど、夏のバーゲンでライディングブーツとヘルメットを買い換えるので、下見を兼ねて。

ヘルメットはSHOEIを代々使っているのだけど、RFX、X-9と3年ずつ使って、今回はX-TWELVEにするつもり。免許取って7年目にして、とうとう最高峰モデル。

使っているバイクも高級バイクだし、距離も乗るし年間300日以上は使うし、安全なモデルを使った方が良い。毎日使うからこそ、高級モデルを使うべきだと考えている。

通勤で今使っているグローブも本革のレーシングモデルだし、ヘルメットもX-9は高級モデルだ。通勤こそ危ないシチュエーションもたくさんあるし、安全なモデルを使った方が良い。先日も今の部署の若い子が原付で事故って肩を痛めてまだ休んでいるけど、ライディングジャケットを着ていれば軽い怪我で済んだはず。

ネックブレースやエアバッグも欲しいけど、先立つものがありません…。
| SHO | 携帯から | 07:41 | comments(0) | - |
丸亀cos music festival
一昨日、昨日と丸亀cos music festivalの機材準備と後片付けのボランティアに行っていた。会社の友人に誘われて行ったのだけど、行ったら事実上、スタッフは勤務先と協力会社と出入り業者の社員の有志連合でびっくり。

幸い付き合いやすい人ばっかりで良かった。音楽を聞きながらバカなこと言って騒いでいるのは楽しい。手伝いの人数が年々増えているらしいから、職場の友人のネットワーク恐るべし。

しかも中核メンバーの何人かは、もう何年もやってるらしい。後で友人宅まで音響機材や屋台道具その他を運んだら、なんと機材その他は友人の私物だった…。話には聞いていたけどマジでびっくり。

日曜日の社員ゴルフには全く興味ないけど、こういうイベントは嫌いじゃない。大学の学祭みたいなノリで、年齢も立場も関係なくワイワイ言いながら取り組むのは好き。

毎週末じゃ疲れるし、自分の時間がなくなるから嫌だけど、時々ならまた来よう。深夜まで準備と片付けしたおかげで昨日今日と睡眠不足だけど、何より楽しかったし。

転職できなかったショックはあるけど、楽しく話しながらテントや机や片付けしていると、気持ちが紛れたのも事実だった。

さて、今日は午後から休日出勤。会社にこれから行かなきゃ。
| SHO | 携帯から | 11:48 | comments(2) | - |
転職失敗
30日の面接の結果が今日出揃った。

残念ながら2社とも不採用たった。腹も立つし、悔しいし、がっかりしているけれど、さんざん悲しがったら、また前を向かなきゃ。

救いなのは保険をかけて今の会社に異動願いを出していたことと、同じチームの違う部署から私を欲しいという獲得意思表明があること。3年間、私の背中の席で一緒に仕事していた人からの、私が来てくれるならWelcomeとの獲得意思表明は、今の状況で本当に嬉しい。

今の直属の上司は私を退職させたいらしい。なかなか辞めない私に対して、異動を希望しているのを知ってて私を丸亀から異動させないと明言しているし、退職勧告もされた。最近はかなり露骨にパワハラを受けているのだけど、次の仕事が決まるまでは、絶対に辞めるわけにはいかない。

今の部署では、私の知っている人だけで2人、私がされたのと同じ方法で次の仕事も決まらずに辞めている。どちらも50代で家族持ちなのに、今のご時世に次の仕事も決めずに辞めるってのがどれだけ異常なことか、分かるでしょう?

転職は今回できなかったけど、たぶん8月の人事異動で今の部署からは異動になるだろう。どこに異動になるのかは分からないけれど、異動先で精一杯やっていくつもり。万事は塞翁が馬。何が幸いするかは分からないのだから。
| SHO | 携帯から | 02:05 | comments(2) | - |
みんなの全国走破事情
「BIKE-JIN」の今月号のテーマは「みんなの全国走破事情」。「長距離」とか「全国走破事情」とか言うキーワードでは、ついつい買ってしまうのであった…。

考察によると、
1、20県未満は意外と簡単にクリア
2、全員の平均走破県数は22.1県
3、エアポケット的存在の27県走破
4、30県以上のクリアが難関
5、残りの1県はダントツ沖縄!
なんだそうだ。

アンケートに答えた876名の中で、47都道府県全て走破済みの人は4名だけ。私も47都道府県全てをバイクで走破している1人だけど(アンケートには答えていませんが…)、意外と私はすごいのかも?バイク歴7年、中型免許取って6年でここまで来ました!

ただしR6弐号機に限ると、宮城県と茨城県だけは走っていない。意外なのは宮城県で、住んでいたから県内はさんざん走り回っているのだが、二輪の免許を取ってからは一度も走っていない。原付のjog競▲廛螢での走破記録となる。茨城県はFZ400で走っているので文句無し。

47都道府県走破の最大の難関は沖縄県だとか。私も最後の1県は昨年末の沖縄県だった…と思ったら、違った!

同誌の47都道府県走破の定義である「下道使って訪れた都道府県」を、私が全ての都道府県について満たしたのは今年の4月末。最後はなんと佐賀県だった!佐賀県が最後になったのは、小倉〜平戸が九州最後の日本一周未走破区間だったから。

47都道府県完全走破は、日本一周でもしないと難しいのかもしれないね…。私も日本一周していなければ、沖縄県は最後まで残ったはずだ。
| SHO | 携帯から | 18:59 | comments(2) | - |
人生のミッション
今日は原付の自賠責の更新でバイク屋へ。3年でちょうど10000km乗ったけど、転職に成功したら手放すかもしれない。

関東まで持って帰っても良いけど、群馬なら足として欲しいけど千葉ならいらないかもしれない。大型と原付の2台持っていると、何かと便利なんだけどね。

昨日の午前中は用事で高松に行き、午後は友人の主催するヒーリングワークの展覧会に行ってきた。そこで私の人生のミッションを見てもらったのだけど、あまりに当たり前なミッションで120%納得した。

「旅に挑戦すること」

そして

「祈ること」

私の旅は「旅に出る」というより「旅に挑戦する」という感じの旅が多く、旅の目的地は古来から祈りの対象であった場所が多い。そのままじゃん!

昔からやっていて、今もやっていて、今後もやめる気なんて全くないのが「旅に挑戦すること」と「祈ること」。実に単純で私らしい人生のミッションだと思うのだけど、どうだろう?
| SHO | 携帯から | 19:43 | comments(2) | - |