藍青

〜晴れ時々日記〜 SHOがつづる短歌、旅行などなどの日記です。
香川県に住んでいるバイク好きです。愛車ヤマハYZF-R6の話も、書いていきます。
CALENDER
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
二輪教習中
二輪教習も8時間が過ぎたので、ここで振り返ってみたい。

教習は1日2時間ずつ。初日はスタンドのかけ方、外し方、乗車前の点検から
始まってバイクの押し方と乗車の仕方、そして私は既にマニュアル車に
乗っているのでそのままコースへ。普通ならリターン式変速機の使い方を
習うのだが、私は知ってるので省略。倒れたバイクの起こし方は、クランクや
スラロームで倒した時に実地で習った。1時間目で運転操作を習ってコースを
走り、2時間目は左折までで初日は終了。

2日目は1時間目は基本コースを習ってから右折。右左折は2速で停まらずに

曲がる方法と停車して1速から半クラッチを使う方法の2種類。原付時代は
2台とも2サイクルエンジン車に乗ってきた私にとってHONDA CB400は
初の4スト車で、シフトアップのタイミングが全く違うので戸惑っている。
特に現在のCRM50は高回転まで引っ張ってからシフトアップするので今も
まだシフトアップが遅いと言われてしまう。2スト車と4スト車では運転
感覚は全く別物のようだ。4スト車のシフトアップは自動車のそれに近い。

2日目の2時間目は一本橋までで終了。3日目は1時間目はクランクとS字で
2時間目はシュミレータで雨天、鉄板、未舗装路、飛び出しでの急制動を
体験。特筆すべきは飛び出しで、普通なら空走時間が0.9秒から1秒かかる
ところが私は0.59秒。同じシチュエーションで交通事故を起こしたことで
反応時間が速くなっているのだろう。

4日目の1時間目でスラロームと8の字を習う。これは比較的得意。さすが
草津周辺で乗っているだけのことはある。苦手の一本橋とクランクも少し
ずつこなせるようになってきた。2時間目はAT車教習で、クランクで
パイロンをひっかけた以外は楽勝。skywaveは運転しやすいと感じた。

現在はここまで。次の時間で第1段階のみきわめになるかもしれないという。
ここまでは最速で通過した。できれば7月中に免許を取りたい。頑張るぞ!

もしかすると、日本一周に出る前に大型二輪まで取るかもしれない。別に
大型車で日本一周するわけじゃないけれど、取りたいな、と思い始めている。
| SHO | バイク日本一周 | 10:28 | comments(0) | - |

コメント
コメントする