藍青

〜晴れ時々日記〜 SHOがつづる短歌、旅行などなどの日記です。
香川県に住んでいるバイク好きです。愛車ヤマハYZF-R6の話も、書いていきます。
CALENDER
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
短歌バトン
10日ぶりの更新。いろいろあったのだけれど、体調がずっと悪い。
一昨日から寒気がして、身体から毒素が大量に吹き出している。
46℃の温泉につかりつつ寒気がするのは久しぶり。

吉浦玲子さんから短歌バトンが回ってきた。

■質問
□ 短歌を始めたきっかけを教えてください。
高校受験の参考書に俵万智のエッセイが載っていて、それが良かったので
自宅にあった『サラダ記念日』を読んだこと。 

□ 好きな歌人がいれば教えてください。

安藤美保 吉川宏志 田中拓也 松村正直 大口玲子 本多稜

□ あなたの好きな短歌を3首挙げてください。

髪止めにはさむ暑さと夏の青投げつけるべき人を待ちわぶ
安藤美保 『水の粒子』

オムライス食べながらふと母親の口癖なども思い出されて
松村正直 『駅へ』

モンブランの頂に立ち億年をゆるりと泳ぐ山々と逢ふ
本多稜 『蒼の重力』

□ あなたにとって短歌とはなんですか?

自分の気持ちを紡ぎだしてまとめるもの。

□ バトンを渡す3人の歌人。

天道なお 春畑茜 柴田瞳
| SHO | 短歌 | 12:22 | comments(2) | trackbacks(1) |

コメント
西村さん、短歌バトン、お受けいただきありがとうございます!
 体調、はやくよくなるといいですね。
| 吉浦玲子 | 2005/07/16 9:59 PM |

ありがとうございます!
なんとか、早く良くなりたいものです。
| 西村一人 | 2005/07/20 10:19 PM |

コメントする

この記事のトラックバックURL
http://ranjo.tblog.jp/trackback/36444
トラックバック
短歌のバトン
短歌人の高澤志保さんから、今度は「短歌のバトン」が回ってきました。 とりあえず回答してみます。 ■短歌を始めたきっかけを教えてください。 なにがきっかけだったのか、もう思い出せない。 ■好きな歌人がいれば教えてください。 佐藤佐太郎。小中英之。玉井
| アールグレイ日和 | 2005/07/20 2:11 PM |