藍青

〜晴れ時々日記〜 SHOがつづる短歌、旅行などなどの日記です。
香川県に住んでいるバイク好きです。愛車ヤマハYZF-R6の話も、書いていきます。
CALENDER
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
ミラクルクエスチョン
「ミラクルクエスチョン」というものをご存じだろうか。

「もし朝起きたら全ての障害がキレイさっぱり消えていたとしたら、どんな自分になっていて、どんな生活をしていたいか?」

というもの。

私は2005年くらいからミラクルクエスチョンをやっているのだが、今はこんなもの。

居住地を自由に決められる生活をしている。
好きなだけ旅に出ている。

「北海道」という単語が入っていないことに注目。私はたしかに北海道に住みたいと20年来も言い続けているけど、北海道がゴールだとも思っていない。私は「自分の居住地を自分で決めたい」のであって、その対象が20年来ずっと北海道なだけの話。「北海道に住みたい」のは同じでも、求める意味が全然違う。

じゃあ、どうする?

私という限りある能力の人間が、ミラクルクエスチョンの方向に人生を持って行くためには、どうする?

能力は無限だなんて嘘だ。
私という人間には残念ながら付与されなかった能力、他人には簡単にできるらしいのに、私にはどうしてもできないことが世の中にはたくさんある。
でも、その代わりに私には簡単にできることで世の中の大半の人にはできないことだってある、らしい。

問題なことに、自分では簡単にできるから自分の強みって自分では分からない。私の強みって、いったい何だろう?

少しでも楽に自分の望む人生を手に入れたかったら、自分が他の人より優れている分野で勝負するしかない。自分にとっての得意分野は、いったい何だろう?

今のまま歳を重ねた5年後、10年後の自分を想像した時に、私は幸せそうに見えるだろうか?どんな人生を送っていたら5年後、10年後の幸せな自分を想像できるだろうか?

別にサラリーマンを辞めたいと思っているわけじゃない。でも、「こういう自分になっていたら5年後、10年後に幸せそうな自分を想像できるな」と思える自分が、今の枠には入らなくなっているのも事実。

自分にそんな能力があるのか?どうすれば、何でお金を稼いで生活できるのか?

なぜできないか、ではなく、どうすればできるか、にフォーカスすることが大事。

人生お一人様一回限り、と考えた時に、今のままで後悔しないか?今のままで良いのか?人生でやり残したことが、まだまだたくさんあるんじゃないのか?

私の時間は有限だ。私の首の古傷が、その事を毎日24時間そのことを告げている。多くのことを行うには、私には時間がない。

もう10年近く前の2004年3月に私は原付で交通事故に遭っている。原付で法定速度付近の事故だったにも拘らず、頸椎に椎間板ヘルニアの後遺症が残った。事故当時に「将来、後遺症が出ますよ」と言われた医者の言葉通り、6年が過ぎた頃から左腕に痺れと痛みが出てきた。実はこの夏休みも左肘にかなりの激痛を抱えながら往復3000キロの旅をしていた。

頸椎の椎間板が脊髄を刺激しているために、最悪の場合は上を向いたり後ろを振り向いただけで脊髄を損傷する可能性があるらしい。もしそうなったら、首から下が全身不随になるという。

バイクには可能な限り乗るつもりだし、メンテナンスしながら首の寿命も可能な限り伸ばすつもり。でも、普通に今日まで出来たことが、明日出来なくなる可能性が私にはある。仕事中に少し頭をぶつけただけで、首がグキッと言った瞬間に体に力が入らなくなってしばらく動けなかったことだってある。首に強い振動や負荷のかかるスポーツ、例えば野球やバスケットボールは、おそらくもう一生できない。

少なくとも、今年できることが来年できるとは、私には言えない。今やれることは今やらないと、人生でやり残したことが私にはまだまだたくさんあるのだ。

私には何ができるのだろう?残りの人生を悔いなく生きると書くのは簡単だけど、私は今の肉体の、この限界を受け入れた上で生きなくてはいけない。この限界を受け入れた上で、だからこそ強く自由に生きて行きたい。

自分で自分を鼓舞しないで、誰がいったい自分を鼓舞してくれるというのだ。最終的には自分の人生は自分のもの。

5年後、10年後にどんな自分でいたい?そのために今できることは?

| SHO | 携帯から | 00:23 | comments(0) | - |

コメント
コメントする