藍青

〜晴れ時々日記〜 SHOがつづる短歌、旅行などなどの日記です。
香川県に住んでいるバイク好きです。愛車ヤマハYZF-R6の話も、書いていきます。
CALENDER
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
地方に住むニーズ
大阪に行った時に、香川では売ってないCDを3枚ほど買って来た。

やなぎなぎ「エウアル」
サトウヨシアキ「like it was yesterday」
樋口了一「了〜はじまりの風〜」

地方に住んでいて不便なことのひとつは、マイナーなCDを買うのに苦労すること。やなぎなぎはともかく、サトウヨシアキや樋口了一はかなりの大都市のかなりの大型CD屋さんでないと買えない。何回もアニメのオープニング曲を歌っている、やなぎなぎですら香川のCD屋さんではアルバムを買えないのだ。

私が出身地の関西を離れてから、移り住んだ地方は山口県周防大島、宮城県仙台、群馬県草津温泉、愛媛県西条、そして香川県丸亀の5ヶ所。うち山口では広島に買い物に行き、仙台は市内だったので問題なし、群馬では信州中野、上田、前橋、そして東京に買い物に行っていた。愛媛では松山、香川では地元の丸亀か高松になるのだが、高松で手に入らないものは岡山ではなく、私は神戸か大阪まで出てしまう。

北海道に移住するにしても、私は小樽〜札幌〜苫小牧のどこか以外は今のところ考えていない。実は私が住んだ5ヶ所の共通点は「便利な田舎」ということで、一番不便な周防大島と草津温泉でも1時間半に1本くらいはバスがある。

草津温泉などは始発は6時の新宿行き、夜は新宿20時発の直通バスがあったので、下手な地方都市よりよほど東京との交通は便利だった。最悪、高崎までバイクで出れば上野23時前の列車で夜中1時に高崎に着くので3時前には帰れた。

北海道内でも、そんな私なので札幌から1時間圏内でないと住めないと思うのだ。釧路、稚内辺りは私には絶対に無理。「北海道に行ったらどんな生活がしたい?」と考えても、私は「便利な田舎で涼しい自然に囲まれた便利ライフを送りたい」のであって、間違っても大自然に囲まれたログハウスの一軒家に住みたいわけじゃない。

こういうところで、自分が基本的には都会育ちの軟弱者だと思う。

というか基本的には地方に住んでも都会の生活をそのまま送っている。中古CD屋さん巡りなんて大好きだし、渋滞と満員電車がない涼しい土地で便利な地方ライフを送りたい、というのが私のニーズなので、あまり不便な場所は私の移住対象には入らない。

山口で4年半、仙台に4年、群馬で4年、愛媛に1年弱、香川に4年住んでいるので、いつの間にか人生の半分近くを地方で暮らしている。

出身地の兵庫県、あるいは現在の実家所在地である千葉県に住む予定は、人生設計が変わらない限りほとんどない。兵庫も千葉も渋滞と満員電車があるし、どちらも気温が暑すぎる。特に千葉はバイクに乗る限り、どこに行くのもどこから帰るのも不便極まりない。

結局、どこに住むかと言うのはどんなライフスタイルのニーズを持っているかと言う問題に帰結する。なんて言うのは私には家庭がなくて、実家に戻ることは身体的問題から無理で、何がなんでも涼しい土地に住みたいと言う事情があるからだけど。

| SHO | 携帯から | 21:16 | comments(1) | - |

コメント
信用は弊店のサービス趣旨となっております!

第一時間で最新作を手に入れること!

ご購入した商品の配送情況をご存知になることが可能!

商品を発送した後、EMS番号とEMS会社のホームページをご連絡させていただきます。

ごほしい物を見つけない場合、弊店を任せて探すことが可能!

ほしい商品の情報を提供していただきました後、すぐお探し致します。手に入れた次第、ご連絡致します。

当社唯一のURL:www.chanel-list.com/
| シャネル コピー | 2013/08/02 6:26 PM |

コメントする