藍青

〜晴れ時々日記〜 SHOがつづる短歌、旅行などなどの日記です。
香川県に住んでいるバイク好きです。愛車ヤマハYZF-R6の話も、書いていきます。
CALENDER
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
海技免状更新講習

今日は会社を休んで、海技免状の更新講習を受けに高松まで来ている。ただいま昼ご飯の唐揚げ定食を食べている。

朝から二級海技士(航海)、機関当直三級海技士(機関)と更新講習を受けて、午後は一級小型船舶操縦士の更新講習を受けて、最後に更新された免状を受け取って今日は終わり。

更新は5年に1回で失効の1年前から更新できるのだが、私は3つの免状の有効期限が半年の間に収まっているので、1日で3つの免状全ての更新ができる。たまたまだけど非常に便利。

私、運転とか操縦とかのセンスは人並み以下だと思うのだが、そういう人間が大型船の海技免状を持っていたり(今は操船していないけど…)、大型のスポーツバイクで講習会場に乗り付けたりするなんて本当に不思議。およそかけ離れた人間だと思うんだけどね。

でも、機関当直の講習を受けながら「メカニックはまだR6のエンジンのオーバーホールは必要ないって言っているけど、10万km弱走って燃費の落ちたエンジンの分解整備は本当に必要ないのか?」と考えたりしている。良好な状態を維持しているエンジンの整備という点では、船のエンジンだろうとバイクのエンジンだろうと、予防保全という保守の基本に違いはないと思うので。

この件に関しては、私の過去のメカニックに電話して聞いてみる必要がありそうだ。

それにしても、スーツ姿の紳士淑女が多くて気後れするなぁ…。スーツ姿なだけで優秀なビジネスパーソンとか、えらい別嬪さんに見えてしまうのは、いったいなぜだろう…。

私が年がら年中作業服で仕事しているから、場違いに感じてしまうのだろうけど。スーツで来る必要の全くない講習なんだけど気後れする。今もR6で着ているのでプロテクターを完全装備のラフな格好。

更新された免状を受け取ったら、どこか走りに行こうっと。
| SHO | 携帯から | 12:44 | comments(0) | - |

コメント
コメントする