藍青

〜晴れ時々日記〜 SHOがつづる短歌、旅行などなどの日記です。
香川県に住んでいるバイク好きです。愛車ヤマハYZF-R6の話も、書いていきます。
CALENDER
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
花見とオイル交換
今日は9時前に起きて職場の花見に行ってきた。昨日と今朝の風で散ってしまったけど、まだ2〜3割は桜の花が残っていて良かった。

16時に花見が終わったのでオイル交換しにレッドバロン新居浜へ。先日割れた右側のアンダーカウルも入荷したので交換してもらった。

前回から2ヶ月弱でのオイル交換だけど、3000kmというのは私の担当メカニックの1年分の走行距離だとか。私、次回は1ヶ月後にオイル交換の見込みなんですが…。

今月は今のところ1泊2日以上のツーリングの予定はないので、ノルマ(毎月1500km)の不達成はほぼ確実。それでもこれから1ヶ月で3000km走る見込みなのは、ゴールデンウイークの北海道ツーリングがあるから。

オーバーホールの内容については、エンジンのオーバーホールについては費用ほどの効果が見込めない可能性があるとのこと。再検討して、それでもやる必要があれば車検と同時にオーバーホールをやるけど、まずはゴムホースやベアリング、フロントフォークオイル、クーラント関係の配管の交換、リヤサスペンションのオーバーホールなどを優先するかもしれない。

メカニックの意見としては、私のR6は94000km走っているバイクとしては車両状態が極めて良く、燃費の低下はエンジンの正常な経年劣化と思われるものの、即座の分解整備が必要な状態かと言われると疑問があるらしい。

フロントタイヤがあと3000kmも保たないとのことで、ダンロップのroadsportを注文した。現在のブリヂストンS-20は18300km使っているから、スポーツタイヤとしては極めてライフが長いのだけど、ウエットグリップが今ひとつ。roadsportはどうなのだろう。

長く使用していたブリヂストンBT-016のように、新雪とはいえ完全積雪の高速道路をSSで走っても平気なスポーツタイヤだと嬉しいのだが。

4月7日 丸亀〜新居浜〜丸亀
走行距離 172.3km
オドメーター 94253km

いよいよ10万km超えまで5800kmを切った。カウントダウンが始まっているけど、無事に走れますように。
| SHO | 携帯から | 21:41 | comments(0) | - |

コメント
コメントする