藍青

〜晴れ時々日記〜 SHOがつづる短歌、旅行などなどの日記です。
香川県に住んでいるバイク好きです。愛車ヤマハYZF-R6の話も、書いていきます。
CALENDER
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
うどんは開店から30 分以内に食え

昨夜までの全身の痛みが、朝になってかなり引いたので、今日は朝から近所の「こがね製麺所多度津店」へ。

職場の下請けさんの仲の良い人に、坂出育ち丸亀在住で大阪にも広島にも行ったことがないというジモティがいるのだが、彼から「絶対にオススメな讃岐うどんの食べ方」として教わったのが「うどんは開店から30分以内に食べなさい」ってこと。うどんの麺を茹でる釜のお湯が洗い立ての時に食べないと、お湯が濁って味が変わってしまうからだという。

そこまで繊細なものなのねぇ、うどんの味って…。

彼の息子さんがすっかりハマってしまって、毎週日曜日の朝6時には「父ちゃん、連れてけ」と叩き起こされるらしいから本物なんだろう。彼も今ごろ息子さんとうどんをすすっているはず。

たしかに味が澄んでいる(ような気がする)。外来種の私の舌には、「美味しい」くらいしか分からないのだが。

体が本調子ではないので「かけうどんの小」とワカメを頼んだのだけど、ご覧の通りの量。小じゃなかったら食べきれなかったな。
| SHO | 携帯から | 07:30 | comments(0) | - |

コメント
コメントする