藍青

〜晴れ時々日記〜 SHOがつづる短歌、旅行などなどの日記です。
香川県に住んでいるバイク好きです。愛車ヤマハYZF-R6の話も、書いていきます。
CALENDER
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
今年の10大トピックス
2012年もあと何時間かで終わり。

今年は沖縄県の那覇で新年を迎えました。10大トピックスを挙げるとこんな感じ。

1、自転車&バイク(バイク単独でも)日本一周を達成!

1998年に自転車で挑戦するも3/4で中断。10年近い雌伏の末に2007年5月にヤマハFZ400で再開。2009年3月にヤマハYZF-R6に乗り換えてからは走行距離が大幅に伸びて、2012年8月に自転車日本一周のスタート地点である神奈川県久里浜港へ14年3ヶ月ぶりに戻ってきました。

2、バイクで47都道府県制覇!

バイク日本一周の達成者の多くが記録しているだろう記録。鉄道でははるか昔の2004年に沖縄県を最後に達成していますが、バイクでは意外に遅くて2012年4月に佐賀県で達成しました。ちなみにYZF-R6単独でも、2012年8月に宮城県を最後に全都道府県制覇を達成していま。

3、長期休職

1月から4月まで3ヶ月間、病気で休職しました。今年の元旦には、まさか今年の大晦日を笑って迎えられるとは思いませんでした。終わり良ければ全て良しとは言うけれど、今でも全て良しとはとても言えない大事件です。

4、借金完済!

と言ってもお金の話ではありません。R6を買った3年9ヶ月前に、自分に対して約束した「月間平均1500km走る」という約束のこと。1年目は17000km、2年目は15000kmしか走れなくて、3年目で19000km走ってようやく借金を少し返済。4年目は大晦日現在で約21000km走っており、ようやく4年トータルで月間平均1500kmのラインに戻しました。もともとは大型免許を取る時に、あまりに下手なので教習時間20時間を要してさらに検定中止になったエピソードに対する自分なりの対策。大型二輪免許を取ってから3年9ヶ月で約72000kmを走破している今日、上級者ではないけれど初心者とはもう言わせません(笑)。まだまだヘタクソですが…(泣)。

5、1日1000kmを3回マーク!

昨年夏の東北ツーリングで破るまで、私は1日800kmの壁をなかなか破ることができませんでした。一度破ると恐ろしいもので1日800kmは普通の移動行程に組み込まれるようになり、今年の5月には初の1日1000km超えを日本一周の行程上で組み込まざるを得なくなり、神戸〜青森の1113kmを1日で移動しました。以降、夏休みに山形県鶴岡〜香川で、11月には南東北弾丸ツーリングの神戸〜仙台で、それぞれ1日1000km超えをマークしました。慣れとは恐ろしいものですが、それに伴いこんな問題も…。

6、眼精疲労の重症化

以前から眼精疲労に悩まされていた私。1000km超えをやるようになった頃から重症化が進み、11月の南東北弾丸ツーリングでは自走で香川まで帰るのを諦めて神戸からフェリーで帰るまでに問題が表面化。2日間の長距離運転の後は視神経の回復に一週間かかる現状です。年始早々に医者にかかるつもりですが、目の保護具としてのサングラスの導入で改善されるのか…?

7、人事異動

8月に人事異動を願い出て、転職以来4年近く働いた専門分野から全く違う仕事に就くことに。それに伴い日曜出勤の代休として翌週の土曜日に休みを取れるようになり、念願だった1泊2日のツーリングが実現。1泊2日だと1日1000km走れるので香川から南は鹿児島、北は南東北まで行って来れる!それに伴い、こんな結果も…。

8、初の年間2万キロ超え!

初の年間2万キロ超えには、大きく「病気で1月から3ヶ月休職した」、「8月に人事異動して1泊2日の弾丸ツーリングができるようになった」という事情が絡みます。それまでは、酷い年には9月から3月までに4000kmしか走れなかった(2010年度)のが、今年は8月のお盆休み終了後の4ヶ月半で78999km→88728kmで9729km走れたのが大きな要因。

9、R6リニューアル

5月と7月の2回に分けて、オドメーターが当時74000kmを超えたR6のオーバーホールを実施しました。そのため実質1ヶ月以上はドック入りしたR6。最大の変更はヘッドライトの増設で、普通のR6が2灯ヘッドライトのところ、私のR6は4灯ヘッドライトに変わりました。効果はバツグンで、街灯のない山道を夜間に走っても十分な光量を確保しています。自家用車よりも私のR6の方が明るいです。

10、タイヤ銘柄の変更

長年愛用したブリヂストンBT-016の生産中止に伴い、ブリヂストンS-20、そしてメッツラーM5とタイヤ銘柄を変更した今年。まだ安心して命を預けられるタイヤには出会えていません。雪道でも安心して走れたBT-016だったのに…(泣)。

10大トピックスはバイクと仕事の話ばっかり。いかに今年の私にはバイクと仕事が常に頭を悩ませていたかと言うこと。

来年はR6のオドメーター10万キロというトピックスが待っている。無事故無違反無転倒で年間2万キロ以上走れますように…。

みなさん、良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。
| SHO | 携帯から | 19:44 | comments(0) | - |

コメント
コメントする