藍青

〜晴れ時々日記〜 SHOがつづる短歌、旅行などなどの日記です。
香川県に住んでいるバイク好きです。愛車ヤマハYZF-R6の話も、書いていきます。
CALENDER
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+PROFILE
+OTHERS
今年最初のライダーは今年最後のライダー

昨日はお昼の3時に五家荘を出発。

五家荘は昨日の夜から雪の予報で、これから寒波がやってくるので、バイクで走れるのは昨日がたぶん年内最後。つまり私が今年最後のライダーだろう。平家の里の食堂のお婆さんには、今の時期にバイクで来る人は初めてだと言われた。

落石はゴロゴロしているわ落ち葉で落石が見えないわ、川を渡る橋の半分くらいは水がたまって池になっているわ、絶対にスーパースポーツではオススメしない山道を走って五家荘の樅木集落を脱出。雨はまだ降り続いている。

五木村を経由して人吉インターで高速に乗ったのが16時50分。17時40分に国分インターで高速降りて18時20分に垂水に到着した。スーパーで買い物してケーキ屋でクリスマスケーキを買って、19時少し前にライダーハウスたるみずに到着。

人吉で雨は上がったものの、国分から先でまた降られる。桜島が見えると「鹿児島に来たなぁ〜」と思うものの、雨に混じって灰も降ってくるのでバイクは灰だらけ…。

着いてすぐにTM温泉に入り、20時から宴会。白菜鍋だけどとても美味しい。今日の泊まりは私と大阪から来た長期旅行の旅人さんのみ。

23時過ぎからケーキを食べて、私はその後で「白くまパフェ」の特大350mlを食べる。今年の正月には、やっぱりライダーハウスたるみずで「白くま」の750mlに挑戦して、完食したものの低体温症にかかって動けなくなり、コタツの中で2時間悶絶した経験があるので今回は半分の量にした。私もムカデなみに進歩しているなぁ。

飲みながら、群馬に以前住んでいて今、大変役に立っていることで「どの程度ならバイクで走れるか、どこまで気温が下がったら危険で、どこまで気温が下がったら走れないか、判断できること」と言ったら、リーダーに「そもそも凍結しそうな時期はバイクで走らないから…」と言われた。

今年の1月3日に泊まって12月22日に泊まっている私は、今年最初のライダーで、たぶん今年最後のライダーなんだそうだ。みんな今の時期はライダーハウスたるみずまで車か電車か高速バスか飛行機で来て、バイクでは来ないんだそうだ。なんだか意外な気がする。

夜中の1時まで話をして就寝。私は6時に起床。これから帰らなきゃ。今日はギリギリ阿蘇も越えられるだろうけど、できれば道路凍結の心配のない宮崎回りで帰りたい。

九州の2大ライダーハウスを称して「走りの阿蘇、沈没のたるみず」と言われるけど、私は阿蘇にはまだ泊まったことがない。走ってばかりのツーリングなのに、たるみず泊まりばかりというのは不思議な気がする。
| SHO | 携帯から | 07:04 | comments(0) | - |