藍青

〜晴れ時々日記〜 SHOがつづる短歌、旅行などなどの日記です。
香川県に住んでいるバイク好きです。愛車ヤマハYZF-R6の話も、書いていきます。
CALENDER
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
来年の目標
今日は岡村孝子のライブで、とても良かった。

中学校の同級生と2人で行ったのだけど、四半世紀もお互い同じ人の歌を聞いて、3年連続で年末になると2人で大阪のライブを見に行って…というのは、当たり前のようで当たり前じゃない。ものすごく幸せなことなのだ。

ライブに行くための先立つものがあることも、一緒に見に行く友人がいることも、四半世紀も同じ人の歌を聞いていて、その人が今も第一線で活躍していることも、みんな当たり前ではない。だから、今年も年末に岡村孝子のライブ「クリスマスピクニック」を見られて良かったね、と話していた。

バイクの話になるけれど、年末年始の帰省を控えているので今年はもうロングツーリングには行かない。だから、おそらく2012年のR6弐号機の走行距離は22230km+αくらいになるだろう。たぶん23000kmは超えないはず。

この記録は今のところバイク歴の中でキャリアハイ。もしかして最長距離になるかもしれない。年間に22200kmも走れることは幸せだ。でも、今がキャリアの全盛期かもしれない、という思いも常にあって、当たり前ではない。

今年は昔の交通事故の後遺症が重くなった年でもあって、左手全体や指の痺れは常時あり、左肘の痛みや左手全体の硬直も時々ある。寿命を極力伸ばすつもりではいるけど、あと何年バイクに乗れるかは正直分からない。今年の9月のように左肘の激痛で高速に乗れない事態が頻発すれば、来年にもバイクに乗れなくなる可能性が絶対にないとは言えない。もう治らないから、あとは何年バイク寿命を引き伸ばせるかの戦いになっている。

来年の目標は、あと13800kmに迫ったR6のオドメーター100,000kmを達成すること。そして、某マイミクさんと2人で、5年ぶりにYZF-R6とYZF600Rサンダーキャットの2台で旅に出ること。今日のライブを一緒に見た友人と、1989年に初めて子供同士で泊まりがけで出た旅の、24年後のリバイバル旅に出ること。

そして早くて再来年になるけれど、R6のオドメーター116,965kmも目標。これは私にとってR6の乗車距離100,000kmを意味する。6年目で100,000km走れれば、かなり速い達成のはず。

バイク日本一周も47都道府県制覇も今年達成したけど、私はまだまだ旅に出たい。8月の日本一周達成後に、もっと旅したい気持ちはますます強くなった。
| SHO | 携帯から | 22:53 | comments(0) | - |

コメント
コメントする