藍青

〜晴れ時々日記〜 SHOがつづる短歌、旅行などなどの日記です。
香川県に住んでいるバイク好きです。愛車ヤマハYZF-R6の話も、書いていきます。
CALENDER
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
眼精疲労
今日の夕方、会社で異変に気づいた。近くても遠くても、文字がぼやけて見えづらい…。私、今月行われた会社の健康診断では裸眼視力が両目とも1.5なんですが。

今月初めの仙台への弾丸ツーリングの後も、視神経の回復に一週間かかった。今回も視神経の回復が一番遅いことは自覚していて、つまり弾丸ツーリングで私が一番消耗するのは視神経ってこと。

視神経の眼精疲労は3年前の北海道でも今年の北海道でもやられているのだけど、はっきりと回復が遅いことを自覚したのは今月初めの仙台弾丸ツーリングの後。

今回は前回のように眼精疲労がツーリングの日程を狂わせることはなかったけれど、渋滞をすり抜け続けているうちに、視力が限界でピットインしたことはあった。長距離になればなるほど、なんてことない渋滞を非常に負担に感じるようになる。疲労が蓄積しているからだろう。

バイク雑誌の長距離ツーリング特集で、私が真剣に特集して欲しいのは眼精疲労対策。左手の痺れとか痛みも大変だけど、眼精疲労には今のところ対策のしようがない。
| SHO | 携帯から | 20:18 | comments(0) | - |

コメント
コメントする