藍青

〜晴れ時々日記〜 SHOがつづる短歌、旅行などなどの日記です。
香川県に住んでいるバイク好きです。愛車ヤマハYZF-R6の話も、書いていきます。
CALENDER
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
深夜急行

多賀サービスエリアにやってきた。

蕎麦の夜食を食べながら人を見ていると、3週間前よりもかなり少ない。バイクは私しかいない。

深夜の高速道路は独特の感じがあって好き。いかにも「旅してます!」って感覚がある。長い旅はできなくても、旅する感覚は覚えていたい。サラリーマンやっていても、旅人であり続けたい。

昨日、実家の母と電話で話していて「もっと鉄道に乗ったら?」と言われた。でも現在の鉄道シーンにおいて、乗りたい列車が年々少なくなっていく。窓を開けて風の匂いを嗅ぎながら旅のできる列車が、今どれだけあるかい?

土地の風や匂いを感じながら旅できる列車は、今や探さないと見つからない。ましてや深夜の夜汽車の風情を楽しみたいと思ったら、夜行列車そのものが絶滅危惧種の今、ほとんど不可能に近い。でもバイクなら、鉄道がこの四半世紀に切り捨ててきた旅の風情に今もリアルに触れることができる。だから私はバイクの旅が好きなんだ。

暖かい食堂で蕎麦をすすっていると眠くなる。養老か恵那峡あたりで仮眠しよう。
| SHO | 携帯から | 01:32 | comments(0) | - |

コメント
コメントする