藍青

〜晴れ時々日記〜 SHOがつづる短歌、旅行などなどの日記です。
香川県に住んでいるバイク好きです。愛車ヤマハYZF-R6の話も、書いていきます。
CALENDER
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
2nd hometown
辛島美登里を聞きながら、のんびり帰る帰り道。

アルバム「やまとなでしこ」も、もう10年くらい前の作品になるのかな?良いアルバム。収録曲の「2nd hometown」が温かくて好き。

私にとって、もともとの故郷は兵庫県の西宮市。でも阪神大震災で私の知る西宮は消滅したし、実家が関東に移り、私自身も十数回引っ越しているので、今は事実上、私に故郷はない。あえて言えば、私の現在の故郷は東京だろう。2nd hometownだったら人生でいくつかあるけど、私が心底定住する日なんて一生ない気がする。形の上では今だって定住しているんだけどね。

辛島美登里のアルバムで一番良く聞いたアルバムは、たぶん「12k」。「湖」「交差点」などなど、別れとか不倫とか会えない恋とかの曲ばっかりで、決して幸せなアルバムではないのだけど、心に食い込む。もう10年以上のアルバムだけど、今でも時々口ずさむ。
| SHO | 携帯から | 22:12 | comments(0) | - |

コメント
コメントする