藍青

〜晴れ時々日記〜 SHOがつづる短歌、旅行などなどの日記です。
香川県に住んでいるバイク好きです。愛車ヤマハYZF-R6の話も、書いていきます。
CALENDER
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
レッドバロンで
一昨日は今治の帰りに新居浜のレッドバロンに里帰りして弐号機のオイル交換を行い、半額セール最終日のミスタードーナツに寄ってから無事に帰宅した。

金曜日の仕事帰りに今治まで往復したのと合わせて、534kmほど走った。オドメーターは82200kmほど。先週末と合わせると1300km弱走っている。9月の走行距離は2300kmほど。

レッドバロンで話をしていて、私が日本一周したことは当然知っているのだけど、弐号機が47都道府県に全て行ったことがあるのは知らなかったらしく驚かれた。「バイク馬鹿」「気違い」「クレイジー」(←全部褒め言葉)なんだそうだ。

バイク以外に鉄道でも47都道府県制覇しているので、私はあんまりすごいとは感じないのだけど、意外にも担当のメカニックの方は四国から出たことがないそうだ。四国から出たことがない人にとっては、全都道府県制覇は驚きなのかも。

私もR6弐号機を買って3年6ヶ月で65000km。距離では大したことないけど、日本一周は既に終わっている。全都道府県制覇の最大の難関である沖縄も既に走っているけど、日本一周したとはそういうこと。培倶人のアンケートでは全都道府県制覇した人の割合は0.46%だけど、日本一周の達成者限定で同じアンケートをしたなら、かなり高確率で全都道府県制覇しているだろう。

全都道府県制覇してそうな人は私も自分以外では2〜3人しか知らない。彼らは全員がバイクで日本一周しているから、全都道府県制覇もたぶんしていると思うのだけど…。いずれにしても全員がそれなりに経験のあるバイク乗りだろう。

私は基本的に1kmでもたくさん走りたい方。走行距離には相当こだわっている。今月中旬には先月行けなかったビーナスライン&麦草峠日帰り、11月初頭には仙台まで1泊2日など考えているとワクワクする。R6は本来そういうためのバイク。

積算走行距離、1日の最大航続距離、タイヤの使い方から見て、私はもう技術的に完成しているらしい。それでも私は速いライダーではないし、まだまだ乗り方には発見がある。昨日も腰をずらしてカーブを曲がる時に、どこにどう着座すればしっくりと楽に曲がれるのか、今まで気づかなかった発見があってなるほどと思った。

日本一周したからすごい、47都道府県制覇したからすごい、というのはある意味では本当だし、旅人としての誇れるタイトル。でも、月並みな感想だけど、日本一周してみて自分がまだまだ日本を知らないと感じる。そして技術的にも私はまだまだ下手だと感じる。

ひとつ大きな山の頂上まで行ったら、今まで登ってきた山よりももっと大きな山があった、みたいに思うのだ。
| SHO | 携帯から | 12:44 | comments(0) | - |

コメント
コメントする