藍青

〜晴れ時々日記〜 SHOがつづる短歌、旅行などなどの日記です。
香川県に住んでいるバイク好きです。愛車ヤマハYZF-R6の話も、書いていきます。
CALENDER
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
学祭…。
郡上八幡の郡上おどりに参加して、ひとつ夢が叶った先週末。

少し先の話になるけれど、今年は9年ぶりに大学の学祭に行こうかなぁ…、なんて考えている。休みが取れたらだけど。

たぶん休みが取れても11月3日の1日だけなので、前夜発の2泊2日で、いつものように仕事明けに高松からジャンボフェリーで寝て、神戸を11月3日の午前0時にスタートすれば860kmを仮眠込み12時間半で仙台に着く。

どうせ3日は大学の鉄道研究会OBも集まるから、3日の夜ははっちゃけて泊まって、4日の朝に仙台を出発すれば1100kmを16時間で走破して4日中には丸亀に帰れる。我ながら完璧!

なんだか周囲から「アホ」とか「変態」とか言われそうなプランだけど、大マジです。R6弐号機で実行可能なプランであることは、私の経験上で実証済み。

先日、久しぶりに鉄道研究会のホームページを覗いていて、すごく懐かしくなった。大学を卒業はできなかったけど、4年間在籍した鉄道研究会は「卒業」って言っていいんじゃない?今や私も立派なOBだし。鉄研の現役時代は「鬼」認定されていたけれど、今も実力は維持しているつもり。それはどうでも良いけど。

川内キャンパスG-14の部室には今も昔の私みたいな若者が出入りしているんだろう。大いなる時間の無駄遣いなことで、たくさん盛り上がってタムロしているんだろう。私もつかの間、そこに帰りたいだけ。

今は「雪が降ってきたから」なんて理由で夜中にレンタカー借りて峠に行ったりバスの営業所に行ったり、夜景の見える駐車場に行ったら我々以外みんなカップルで肩身の狭い雪景色を見たりしないけど、でも大学時代を満喫していたなぁ、と今になると思うのね。

丸亀から仙台まで片道1000kmも走って弾丸ツーリングなんて馬鹿げているけど、私は精神年齢が大学時代からちっとも変わっていない。鉄道からバイクに乗り換えただけで、やってる中身は9年前から全然変わっていない。

気がついたら私も社会人9年目。社会人になったからできることもあれば、学生だからできたこともある。大学自体に愛着はそんなにないのだけど、半世紀も続く伝統ある大学鉄研のOBであることに愛着はすごくある。

だから、9年ぶりに部室に行きたいな〜、と思うのだ。
| SHO | 携帯から | 20:52 | comments(0) | - |

コメント
コメントする