藍青

〜晴れ時々日記〜 SHOがつづる短歌、旅行などなどの日記です。
香川県に住んでいるバイク好きです。愛車ヤマハYZF-R6の話も、書いていきます。
CALENDER
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
みんなの全国走破事情
「BIKE-JIN」の今月号のテーマは「みんなの全国走破事情」。「長距離」とか「全国走破事情」とか言うキーワードでは、ついつい買ってしまうのであった…。

考察によると、
1、20県未満は意外と簡単にクリア
2、全員の平均走破県数は22.1県
3、エアポケット的存在の27県走破
4、30県以上のクリアが難関
5、残りの1県はダントツ沖縄!
なんだそうだ。

アンケートに答えた876名の中で、47都道府県全て走破済みの人は4名だけ。私も47都道府県全てをバイクで走破している1人だけど(アンケートには答えていませんが…)、意外と私はすごいのかも?バイク歴7年、中型免許取って6年でここまで来ました!

ただしR6弐号機に限ると、宮城県と茨城県だけは走っていない。意外なのは宮城県で、住んでいたから県内はさんざん走り回っているのだが、二輪の免許を取ってからは一度も走っていない。原付のjog競▲廛螢での走破記録となる。茨城県はFZ400で走っているので文句無し。

47都道府県走破の最大の難関は沖縄県だとか。私も最後の1県は昨年末の沖縄県だった…と思ったら、違った!

同誌の47都道府県走破の定義である「下道使って訪れた都道府県」を、私が全ての都道府県について満たしたのは今年の4月末。最後はなんと佐賀県だった!佐賀県が最後になったのは、小倉〜平戸が九州最後の日本一周未走破区間だったから。

47都道府県完全走破は、日本一周でもしないと難しいのかもしれないね…。私も日本一周していなければ、沖縄県は最後まで残ったはずだ。
| SHO | 携帯から | 18:59 | comments(2) | - |

コメント
う〜んあたしは別に
全国制覇を目指しては無いな

ただその時その時
心の向くまま、気の向くまま〜(^o^)
行きたい所、見たい風景
呑みたい地酒?のある場所へ
ホロホロと…
| おかん | 2012/07/04 8:02 PM |

おかんさんみたいな旅のスタイルも、アリなんだと思います。

ただ私はどうも気の向くまま旅するってのが苦手みたいで、実際にはかなりアバウトな旅になるのですが、事前に旅の骨格くらいは立ててから行くことが多いです。

「日本一周行くぜ!」みたいな目標は、立てる方ですね〜。
| SHO | 2012/07/04 9:13 PM |

コメントする