藍青

〜晴れ時々日記〜 SHOがつづる短歌、旅行などなどの日記です。
香川県に住んでいるバイク好きです。愛車ヤマハYZF-R6の話も、書いていきます。
CALENDER
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
海技者フェア
今日は早出で日曜出勤。

今日はもともと神戸で海技者フェアという海技従事者(船乗りの国家資格を持っている人)の就職、転職フェアがあって、それに行く予定だった。ところが台風の影響で今日が日曜出勤になり、あえなく潰れた…はずだった。

入場が14時で締め切られるので、お昼の12時までかかる予定通りのスケジュールでは参加は無理だった。でも一応、もし早く行ける状況になれば行けるように(こんなチャンスは滅多にないのだ!)、履歴書も書いてスタンバイだけはしておいた。

そうしたら、仕事が11時に終わった!12時なら完全アウトなのだが、11時なら急げば何とかなりそう。急いで帰って普段着に着替えて、12時前の特急で神戸へ。スーツなんて着ると転職活動中と一発でバレるので、スーツに着替えたのは新幹線の中。

新幹線で新神戸に着いたのが13時21分。タクシーを飛ばして、間に合いました!海技者フェアは15時で終わってしまうので1時間だけだけど、それでも参加できないより全然マシ。

結果は、3社回って1社は履歴書の提示を求められたので、履歴書を渡しました。私の経歴が生かせそうな会社だったので(英語OK、航海士としてケーブル敷設船の乗船経験有り、タグボートを使ったデッドシップの操船経験など…)、どうなることやら。履歴書を持ち帰って社内で検討するとのこと。油断はできないけれど、興味を持ってもらえて嬉しい。母校の先輩がたくさんいる会社みたい。

実は、海技者フェアの会社以外にもう1社、こちらはたぶん書類選考は通るのではないか、と期待しているのだけれどどうなるか分からない会社があって、今のところ書類が通るかもしれない会社が合計で2社かな。

でも、人事のこういうのって、最善を期待しながら最悪を予期して動かないといけないからね。今日お会いした会社は「なぜこの会社なのか」をいくらでも言えるし、もう1社も今のところ人の良さそうな印象。でもこういうのって、どんなに印象が良くても分からないんだよなぁ…。

それより驚いたのは、母校の教官に会ったり、母校の卒業生を多数紹介されたり、練習帆船「日本丸」時代の次席一等航海士が私のことを覚えていて声をかけてきて下さったり、いろんな人とお会いしたこと。狭い世界だけれど、母校のつながりというだけで親しく話ができて、学閥って良いなぁと改めて感じる。

大学は分からないけど、商船高専には学閥というものがあって、違う学校の人は何か雰囲気が違う。出身校によって雰囲気が違うのだ。ちなみに私の出身校は…、どこかのんびりしていて、おっとりした雰囲気の人が多い(ような気がする)。

海技者フェアの終了後に某海運会社の面接官(上司も部下も母校の卒業生)と話がはずんで、新神戸までタクシーを使うはずだった先方と結局地下鉄三宮駅まで一緒に歩いたりしたのも楽しかった。母校の話題だけで、どうしてこんなに盛り上がれるのだろう…。私も母校が本当に大好き。卒業後もいろいろお世話になっていて、母校には足を向けて眠れません…。

神戸は私の出身地。一緒に帰りませんかと誘われたのだけど、少し神戸の町を歩いて帰りたいので三宮駅でお見送りして、ただいま三宮センター街のマクドナルド。ここは30年前から変わってないねぇ〜。
| SHO | 海事 | 17:26 | comments(3) | - |

コメント
おっ!?
就活頑張ってるね(^_-)-☆

凄いよなぁ…
特殊な技術持ってると選択肢が広がるよなぁ

母校のツテ、と言うか繋がりでの
就職は出来ないんかなぁ?

頑張れ!!SHOさん!!
| おかん | 2012/06/10 7:24 PM |

おかんさん

特殊な視覚を持っていることは、本当に強いと感じています。そうでなければ、今のご時世に会社の方から携帯に電話をかけて頂けるようなことは、まず有り得ないです。

それでも、今日は5時間のフェアに新卒、既卒併せて300人以上が来場したらしく、不況だという証拠ですね。乗船実習の制服姿や着慣れないスーツを着ている若い人も多く、新卒の就職には苦労しているようです。私の頃は、不況だ氷河期だと言っても学校推薦で就職先が決まったものですが…。

正直、全然油断できる状態ではないのですが、早く転職したいです。職種を変えることは全く考えていませんが、なんとかしたいです。
| SHO | 2012/06/10 8:30 PM |

はじめまして。

ケーブル敷設船って特殊ですねー

外航カーゴ、液ものしか乗ったことがないので

手当とか、仕事の面白さってどうなんでしょう…

気になりますねぇ。
| セミ太郎 | 2014/01/10 9:31 AM |

コメントする