藍青

〜晴れ時々日記〜 SHOがつづる短歌、旅行などなどの日記です。
香川県に住んでいるバイク好きです。愛車ヤマハYZF-R6の話も、書いていきます。
CALENDER
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
仕事の愚痴
今の職場に復帰して1ヶ月あまり。

「今ここにいる以上は、与えられた仕事はきっちりしよう」と自分に毎日語りかけているけれど、たぶん「私はここにいたくない」オーラが全開で出ているのだろうな、と思う今日この頃。

実際に本音のレベルではそう思っているし(復帰前から「今の職場に戻すのだけはやめてください」と言っているし、復帰後は言うべき場以外ではその言葉は封印している)、それを職場で出したらいけない、と思っているから余計に複雑なことになっている。言葉には出なくても、態度やふとした言動では、きっと出ているんだろう。

「復帰してからおかしい」って話を言われたことがある。たしかに、自分でも信じられないミスをすることがある。実は昨日もやってしまい、しょげこんでいた。

「どうしてだと思う?」と考えると、「心のどこかで、仕事へのモチベーションが完全に切れている」からだと思う。だから他の人からは、仕事への真剣味が足りないように見えるんじゃないだろうか。それで「今ここにいる以上は、与えられた仕事はきっちりしよう」という冒頭の言葉を毎日自分に言うようになっているのだろう。

よく「本音で生きなさい」って言う。その言葉に従えば、私のするべきことは、もう決まっている。

早く履歴書をたくさん書いて、転職しなさいってこと。
香川という土地がどうしても好きになれないのなら、早く出て行きなさいってこと。

でも、その本音は会社で言っていいことだとは思えない。「本音を言いなさい」と言われても、そんな本音は言えない。

たぶん、私には他人を拒否するオーラも出ているんだろう。自分を否定され続けることに、疲れてしまっているから。「人の話を聞いていない」んじゃなくて、ちゃんと聞いてはいるけれど、結果的に何を言われてももう数時間後には忘れているから、やっぱり人の話を聞いていないのかもしれない。

毎日「おまえは病気だ。(頭は)大丈夫か?」とか職場で言われ続けてたら、そりゃあその人の話は記憶に残らない。いちいち記憶に残していたら自分が崩壊する。

たぶん先方の話も、それはそれで真実なんだろう。でも、そう言われ続けるこちらは、その言葉にどう答えればいいんだろう。話す言葉なんて、何もないと思うのだが。

話す言葉が何も無いから何も言わない、というのが余計にエスカレートする原因なのかもしれないが。

あなたに話すこと、話したいことは何も無い、ともし自分が言われたら、たぶんその人との関係を切るだろう。でも実際に何もないのだし、何か積極的に関わりたいともまったく思わない。思えない。

その人間関係の結論は、もう出ているよね。あなたとは関わりたくありません。ということ以外にないではないか。

そうやって、うまくいかない人間関係をバッサバッサと切っていったら誰も残らない、という意見もある。たしかにそうなのだけど、今の人間関係を続けることで幸せになる人など、誰もいない。

仕事なのだから、仕事の話はもちろんする。でも、仕事の話でお願いしたら拒否する、私のその業務上の指示に妥当性がないと1時間も30分も説教する、常日頃から「おまえは病気だ」「(頭は)大丈夫か?」と言うような人と、何を会話すると言うのだ。

今の職場は、休みの日に連れ立ってゴルフに行ったりする人が多いみたい。そして、だいたいの情報は口から口へと流れて、次の日には説教のネタにされていたりする。うっかり話したら次の日には本人の耳に入っているから、愚痴も言えない。

私は言いたいことの10分の1も言えない。どう答えたらいいか分からなくて黙り込んでしまう。だから余計に言われるのだろう。「思ったことを言えばいいじゃないか」ともよく言われるけど、思ったことを言えば「あなたとは会話になりませんから話もしたくありません。だから関わらないで下さい」って言っちゃうよ?仮にそう思っていたとしても、会社で言うべきことではない。
| SHO | 再就職 | 06:27 | comments(0) | - |

コメント
コメントする