藍青

〜晴れ時々日記〜 SHOがつづる短歌、旅行などなどの日記です。
香川県に住んでいるバイク好きです。愛車ヤマハYZF-R6の話も、書いていきます。
CALENDER
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
地下鉄新規路線に思う
2月に開業した、福岡市営地下鉄七隈線の利用客が、予想の半分以下だそうです。
2月からって、ちょうど大学生の春休みシーズン(福岡大の近くを七隈線は走って
いる)で定期切り替え前の時期のお客が少ないだけなので、果たして本当にお客が
少ないのかどうかは、もう少し動向を見極めないと分かりません。せめて4月から
5月にかけての利用客を見てみないと。

私は大学時代の4年間は仙台で過ごしましたが(今も休学中なので、身分は一応
大学生ですが…)、朝の一限前に大学に行こうとすると、途中の八木山橋と言う
橋で大渋滞。私の住んでいたところから大学まで行ける道は二車線の道が一本だけで
他に選択肢がないので、バスなんて論外。原付か自転車(山道なので健脚向け)で
通うしかありませんでした。

ところが、仙台市も地下鉄東西線計画と言うものがありまして、私の通っていた
大学の、キャンパスの真下を通過するとか。開業すれば朝から晩まで大学に通うのに
不便がなくなる…と言いたいところですが、私自身は計画に反対です。たとえ朝の
渋滞が解消されたとしても。

理由は3つあります。

まず、「地下鉄なんて出来ると、自家用車や原付を持つための親に対する理由が
なくなるから」。大学生にとっては非常に大きな理由ですが、自家用車にしても
(私の通っていた大学では院生以上じゃないと原則自家用車は不可なんですが)
原付にしても、あると非常に便利なんです。特に深夜の買い物には。仙台は東北でも
雪がほとんど降らないので、原付に乗れない日なんて一年に2週間もあるかないか
と言う程度。仙台は原付向けの駐輪場が完備されているので、市街地に出るにも
原付は非常に便利。大学の授業の10分の休み時間の間に、標高差100mあるふたつの
キャンパスを往復することも多いので、地下鉄が出来たために原付だの自家用車だのの
保有を親から禁止されるような事があっては、それこそ大迷惑です。田舎じゃそんな
ことはないかもしれませんが、うちの親も含めて都会出身者の場合は原付や自家用車の
保有に対して親が消極的と言うか反対している場合があるのです。

ふたつめの理由は「最近の地下鉄は(南北線を見ている限り)初乗り運賃が高すぎる」
から。現在走っている地下鉄南北線の初乗り運賃は200円。市バスだと150円で、
市街地だと初乗り100円になっています。距離から言うと、私の家があった場所から
大学までは市バスで190円。まだ地下鉄の初乗り運賃よりも安い、と言うことに
なります。市街地までだと市バスで250円ですが、同じくらいの値段にはなるのかなぁ?
酔っぱらっても地下鉄で帰れるのはありがたいのですが(私の大学生時代は、
深夜のご帰還はタクシーで家まで帰るか、タクシー相乗りで研究室まで帰って、
研究室で夜明かしして帰ってました)、そもそも仙台の大学生は普通に夜中の
2時や3時や4時まで飲む(ここが東京との大きな違い)ので、いくら終電が遅くても
あんまり恩恵はないかもしれません。

最後の理由は「駅まで歩くのが大変」だから。現状では、うちのキャンパスには
停留所が5ヶ所もあります。雪の日でも、ほとんど歩かないでバスに乗って帰れます。
(ただし、雪の日は原付通学者が全員バスに乗るので超混みます。雪の日くらい
バスを増発してくれてもいいのに…)でも、地下鉄開業後は5ヶ所のバス停が
たった1ヶ所の駅に集約されてしまいます。うちは尾根沿いのキャンパスなので、
高低差がかなりあって、晴れていてもかなりいい運動になります。たとえ徒歩10分でも
雪の日に歩くのは大変。現状と比べて「圧倒的に不便になる」のです。それだったら、
バカ高いトンネルを青葉山に掘るのをやめて、そのお金で市バスの赤字を補填して
増発して値段を下げてくれた方がよっぽどありがたいのに、と言うことになります。

自宅から通う大学生にとっては公共交通機関、特に地下鉄の整備はありがたいかも
しれないのですが、余所から来た大学生で、車やバイク、原付が欲しい大学生に
とっては、地下鉄なんてありがた迷惑、と言う場合も多々あるのです。福岡市営
地下鉄の七隈線も、かなり通学の大学生を見込んでいるみたいですが、福岡も
あの辺は平坦そうだし、私だったら地下鉄なんて不便なだけだなぁ、と思います。

| SHO | 雑談 | 14:04 | comments(4) | trackbacks(1) |

コメント
仙台の東西線いろいろな議論がありますね。
こんな冊子のサイトを見つけました。東西線
についてさらに疑問がひろがりました。
| やすひろ | 2005/04/16 11:34 AM |

仙台の東西線が開通しても、大学生は車を持つのをやめないですよ。
たぶん大学関係者もそうだと思います。車や原付がないと、青葉山の
大学に通うのは不便すぎるのです。365日24時間不夜城の大学ですから。

なかなか難しい問題ですね。
| 西村一人 | 2005/04/16 2:42 PM |

トラックバックはらせてもらいました。ありがとうございます。
サイトで、東西線のことを沢山扱っています。
では
| 研一朗 | 2005/08/05 10:41 PM |

トラックバック了解しました。ありがとうございます。
この問題、なかなか学生の主張って通らないものですかね。
| 西村一人 | 2005/08/06 5:45 AM |

コメントする

この記事のトラックバックURL
http://ranjo.tblog.jp/trackback/16479
トラックバック
地下鉄東西線建設反対派に告ぐ
地下鉄東西線建設反対派の敗因は、二つあるとおもう。 (1)リニア式地下鉄東西線...
| 仙台インターネットマガジン ★仙台のフリーネット雑誌 | 2005/08/05 11:00 PM |