藍青

〜晴れ時々日記〜 SHOがつづる短歌、旅行などなどの日記です。
香川県に住んでいるバイク好きです。愛車ヤマハYZF-R6の話も、書いていきます。
CALENDER
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
ディスクはどこへ行った?
パソコンに携帯の母艦機能を持たせるためのシステムディスクが
見つからない(泣)。これがないとパソコンでインターネットを見る
ことができないので死活問題。部屋がいかにぐちゃぐちゃに
ひっくり返っているか、という証明なのだけど、そろそろ本の箱詰めも
始めた方がいいかもしれない。とにかくモノが多すぎる。

絶対に、2ヶ月以内に草津を出てやる、と思っている。そのためには
まずシステムディスクを探さなきゃ。でないとメールで職務経歴書を
見てもらうことができない。

Yaeの「Blue Line」を聞いている。結局、この間の吉野・天河行きでは
ほとんどCDを聞かなかったのだけど、頭の中ではこのアルバムと
やはりYaeの「New Aeon」が流れ続けていた。

天河に行くと、必ず何か大きな試練みたいなものに突き当たる。
初めて天河神社に行ったのは2002年9月の観月祭だった。呼ばれた
としか言いようのない出会い方で行ったのだけど、行った2週間後に
私は自殺の直前まで行ったのだった。あれは本当にヤバかった。

「さまよえるオランダ人」の物語に思いをはせると、どんなに長生き
したくなくてもなぜか長生きしてしまう、ということの不幸に突き当たる。
長生きすることは幸せなこと、では決してないと思うけれど、なぜか
私は死ぬ目に何度も遭っていながらまだ生きている。土壇場では
私はとっさに生き延びるための適切な行動を取り、そして大いなる
幸運にも恵まれて、なぜか私はまだ生きている。「長生きしたくない」
と口癖のように言っているのに。

じゃあ「早死にしたい」ってことなのかと言われたら少し違う。少し違う
からこそ、私はまだ生きているのか。たしかに「長生きしたくない」のと
「早死にしたい」のとでは意味が少し違う。私があと10年や20年生きて
死んだとしても、だから私が「長生きした」ことにはならないものね。
まだ私が生きているのは、まだこの世で生きてするべきことがあるから
なのだろう、とはカモシカとの衝突事故で感じたことだけど、じゃあ
生きてするべきことっていったい何だろう?

新聞を読むと「いじめ」のことについて連日コラムニストが筆を
走らせている。でも、彼らの言葉は私には虚空に向かって投げられて
いるだけのように見える。いじめられた時の、あの辛さを今もまざまざと
覚えているかい?「とにかく生きろ」だなんて、死ぬ思いをしている人に
本当に言えるかい?自分の子供がもしいじめられたとしたら、私だって
「とにかく生きて欲しい」というだろう。でも、それは「自分の大切な存在
だから」というエゴから出ていることだろうとも、私は承知している。

結局、大人が精神的に裸でぶつからないと子供は救われないし、
裸でぶつかってもなお、死ぬ思いをしている人に届くかどうかは
分からない。「事情を知りもしないくせに、知ったような口を叩くな」と
私だったら思うものね。「死ぬ思い」とは、他の人の感情が介入する
余裕もないほどの苦しみだから「死ぬ思い」なのだ。その事実の前に
立つと、いかに自分が無力かを思い知らされる。そして、その自覚
なくして人の心に立ち入る資格はない、と私は思う。

結局、人の苦しみや悲しみは個別のものなのだ。喜びも悲しみも
分かち合うために人は人と一緒になるのだと思うのだけど、私は自分の
パートナーの苦しみを本当に自分の苦しみとして受け止めることが
できるだろうか?正直言って自信がない。私に分かるのは、人の
大きな苦しみ、悲しみを前にした時の自分の無力さ加減くらいなもの。

もちろん、自分の無力さ加減が分かっているからこそ、人と向かい合う
資格もあるのだと…他人には言うのだが、じゃあ自分にその資格が
あるのかと言われれば、自分の愚かさ加減を思うと「本当にオレで
いいの?」とも思ってしまうのである。
| SHO | 携帯から | 04:44 | comments(4) | - |

コメント
むむむ・・・なぜか詳しい内容を書こうとするとエラーが出ます。<br>改行が出来ないようなのでタグを使ってみましたが・・・
| こじま | 2006/11/27 12:32 PM |

ダメみたい。知りたい時はメール下さい。
| こじま | 2006/11/27 12:37 PM |

なぜか長文が書けません。
| こじま | 2006/11/27 12:38 PM |

コメントのキーワードによる入力制限を行っているので、それが原因と思われます。メールしますね。
| にしむら | 2006/11/27 6:15 PM |

コメントする