藍青

〜晴れ時々日記〜 SHOがつづる短歌、旅行などなどの日記です。
香川県に住んでいるバイク好きです。愛車ヤマハYZF-R6の話も、書いていきます。
CALENDER
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
「海」と「人」に関わる仕事を
草津は今日で草津志賀道路が冬季閉鎖。どんよりした暗い空だけど、
私はこの季節が大好き。バイク乗りにとっては辛い季節だけど、
山頂付近のスキーコースが白く積もっているのを見ると胸がときめく。

来週、再来週と上田のハローワークに行くことにした。いよいよ社会人の
来春採用枠のエントリーが始まったからで、今月末までには仕上げなければ。

「海」と「人」に関わる仕事がしたい。
「北海道開拓使の会」という北海道移住希望者支援のNPOがあるのだが、
そこの入会申込書と付属のアンケートを書いていて、電撃のようにペンが
勝手に走ってそう書いていた。そうなのだ。私の職業歴を語る時に外せない
ふたつのキーワードは「海」と「人」なのだ。

船乗りとして社会人のキャリアをスタートさせて、その後海運の勉強をする
ために大学の土木工学科に進学した私。そして私は自分が海運ビジネスに
興味があるものだとてっきり思っていたのだけど、それは間違いだった。
私は「海運ビジネス」に興味があるのではなく、海を通して人と関わることに
興味があったのだ。だから大学で手痛い「神様のトンカチ」を浴びることに
なったのだ。

でも「海」は私のアイデンティティを語る上で絶対に外せない項目で、船乗り
だったことにも、船乗りとしての私の出身校にも私は非常に誇りを持っている。
このブログの名前「藍青」は、練習帆船日本丸(二代目)の船首像の名に
由来している。現在就航中の日本丸は私の船乗り人生の原点になる船で、
私は10年前に練習帆船日本丸で商船高専の航海科の実習生として半年間
乗り組んでいたことを一生の誇りとしている。

大学に入る前から、大学を休学して職業訓練校も退学して草津に移るまで、
私は社会人入試や大学編入、大学院入試などを専門にする予備校で5年半
ほど受付事務のアルバイトをしていた。今の仕事も旅館の夜間フロントだから
フロント業務は合計で6年半のキャリアがある。私はお客さんと直接接して
話をするのが好きだし、人と接する仕事が基本的にストレスにはならない
性質である。だから今後も人と接する仕事がしたいのだ。

「北海道」で「海」と「人」かぁ。苫小牧、室蘭、小樽、函館、釧路くらいしか
場所が浮かばないのだけど、マイナーな求人をこつこつ探すしかないのか。
もっと広い意味で「海」と「人」に関われる仕事ができればそれでいいんだ。
| SHO | 携帯から | 17:43 | comments(3) | - |

コメント
前回のコメントでは、すぐに返信していただいてありがとうございます。ブログを読むたびに、共通点がいっぱいあって驚いてます。出身地も近いし、高専(編入の予定だった)・大学の学科・職業訓練、あと事故の後遺症とか…

今の仕事は3月で終わるので、今、次の職業を探しています。15歳で専門高校に進み、人生の目標に向かってスタートしたものの、正しい選択だったのかわからず、27歳の今、まだまだ悩み中です。キーワードを設定しておくと、仕事も見つけやすいのかもしれませんね。

関西までは遠いですが、気をつけて行ってください。
| yucca | 2006/11/20 12:49 PM |

前のコメント、マチガイですね(/_;)

カモシカの話と湯治の話がごっちゃになって、西村さんが事故の後遺症で湯治に行かれてるのかと…まだまだ読みが足りない…すみません

私の次の仕事のキーワードには「旅」を入れたいです。できれば「海」も!
| yucca | 2006/11/20 9:52 PM |

yuccaさん、コメントありがとうございます。ブログに書いた通り、関西から書き込んでいます。

共通点がたくさんあるとか。私も驚きました。私は高専に進学したことも、専門の学科にも母校にも全く後悔はしていませんが、15歳の時の決断が正しかったのかどうか分からない…となると、それは辛いだろうと思います。
カモシカと衝突したのは先月ですが、草津に湯治に来たのは2年半前に遭った交通事故で全治4ヶ月の怪我を負ったので、そのリハビリという意味もありました。そちらの後遺症は今も残っているので、yuccaさんの読みは間違いってわけではありません。
毒にも薬にもなりませんが、いい仕事とめぐり合えることを祈っています。もちろん、私もこれから北海道で探します。
| にしむら | 2006/11/21 12:05 AM |

コメントする