藍青

〜晴れ時々日記〜 SHOがつづる短歌、旅行などなどの日記です。
香川県に住んでいるバイク好きです。愛車ヤマハYZF-R6の話も、書いていきます。
CALENDER
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
ハンドルネーム、近々変えます
ついさっき、記事を投稿したのと同じ送受信でメールが来て、「そろそろ
ハンドルネームを変えては?」と言われた。「もうひとりじゃないから」って。

たしかに、そろそろハンドルネームを変える時期に来ているのかも。「名は
体を表す」って昔から言うもんね。いつまでも「一人」では名前が独身を
物語っているようで、今の状態とは離れつつあるものね。

「一人」の名は短歌同人誌「かばん」入会時の1999年初頭から8年近く
使ってきた名前だけど、今考えているのはアルファベットを変えずに
漢字だけ変えるということ。なぜなら、すでに私の名前は短歌関係者には
知れ渡っているからで、瀬戸内晴美が瀬戸内寂聴になったほどの違いは
なくてもやっぱり「一人さん」で知れ渡っているものが数年ぶりに会ったら
名前が変わってました、では、う〜ん、先輩歌人の雅号変更は経験して
いるけれどあんまり違和感がないのか。変わった名前によるなぁ、それは。
でも私が思っているほどの違和感はどうやらなさそうだ。

ともあれ名字は変わりません。本名も私は西村さんなので、うちの玄関の
ポストに短歌関係者からの手紙が届かなくなったら困ります。でも、
名前はそろそろ変える時期っぽいので、何か考えることにします。
| SHO | 携帯から | 02:53 | comments(0) | - |

コメント
コメントする