藍青

〜晴れ時々日記〜 SHOがつづる短歌、旅行などなどの日記です。
香川県に住んでいるバイク好きです。愛車ヤマハYZF-R6の話も、書いていきます。
CALENDER
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
ヤマハFZ400購入

カモシカとの激突事故で廃車になったカワサキKLE250アネーロの代車として、
1997年型のヤマハFZ400を買った。来週納車の予定。

FZ400はハーフカウル付きのネイキッドモデル。ホンダCB400SBやゼルビスと
似たスタイルのマシンで、直列4気筒で最大出力53馬力。不人気で発売からたった
2年でカタログ落ちしたけれど、性能は非常に高いモデルらしい。400ccとしては
最大サイズらしいけど、重心が低くて取り回しはアネーロよりむしろ楽。足つきも
アネーロと同じくらいで、出庫時の足バック運転もこれならできそうだ。ハンドルは
セパレートハンドルではなくアップハンドルだけど、適度に前掲姿勢で長距離走行が
楽そう。荷掛けフックは左右8ヶ所で積載能力は文句のつけようがない。ハーフ
カウルと大型のウインドスクリーンで高速道路が楽そう。走行距離は14000kmで
色は黒の美車。オフロードに入れないのと少し予算オーバーした以外は文句なし。
アネーロの使用実績をそのままズバリ反映したモデルで大満足だ。

今日は仕事明けにレッドバロンに向かったのだけど、着いて調べてみると
トランザルプは在庫がレッドバロン全体でわずか2台。しかも欲しかったVRでは
なくて旧年式のVNで、安かったけど状態もとても満足いくものではなかった。
一方でVFRはと言うと、何台か候補はあったけれどカラーリングや価格の点で
これもとても満足の行くものではない。トランザルプも満足のいく在庫が1台も
ないとあって、頭を抱えてしまった。

頭を冷やすために店内をウロウロ。昨日入荷したというホンダAX-1を冷やかし
たりしながら、店内を何周もしていたらスズキ・インパルスとカワサキZRXが
目に入った。

「カウル付きのネイキッドかぁ…。でもビキニカウルじゃ高速は辛そうだなぁ」

と思ってハーフカウル付きのCB400SBを振り返ってみると、SBよりも大型の
ハーフカウルを装着した黒いネイキッドがSBの隣にあるのが目についた。

ヤマハFZ400!!

「こんなところにあるとは!超不人気車で2年でカタログ落ちしたのに!」

近寄ってしげしげと観察してみると、荷掛けフックが左右8ヶ所もある。シートの
座面が広くて、これなら長時間乗っても楽そうだなぁ。スタイルがゼルビスに
似ていてカッコいい。カウルが大きくて高速走行が楽そうだ。さっそく担当者を
呼んで引き出してもらう。エンジンをかけると胸が震えた。そして、電光の
ように思い出したことがあった。

インターネットで初めてFZ400を見た時、私は理由もなく「いつか、これに乗る
かもしれないなぁ」と思ったのだ。カッコいいとは思ったけれど、まさか本当に
乗るとは全く思わずに。

実際に取り回してみると、重心が低くて乾燥重量177kg、車両重量195kgの
巨体が軽々と動く。取り回しは乾燥重量146kg、車両重量158kgのアネーロ
よりもむしろ楽だ。250ccと400ccという排気量の差以上に大きな車体なのに。
実際にまたがってみると、足つきはアネーロと同じようなもの。ただしシート高は
アネーロより低くて車体幅はアネーロより広い。これなら足バック運転で
出庫できるかも。

担当者には、またもや「FZ400とは、全く考えていませんでした」と言われた。
アネーロを買う時にアネーロvsゼルビスでさんざん悩んだ経緯を知らないの
だから無理もない。突拍子もない選択に見えるかもしれないけれど、ゼルビスの
スタイルが好きな人ならFZ400のスタイルもまた気に入る可能性が高い。
実に一貫性のある好みの延長線上なのである。

値段が少し高かったのだが、他のFZ400を出してもらっても目の前の車体ほど
いい条件の車両はなかった。さんざん考えた末に、買うことにした!!

手続きを全部終えてから出てくると、レッドバロンに着いてから3時間半が
経っていた。これで長距離走行を十分にできるモデルを買った。結果的に
トランザルプとVFRを足して2で割ったようなモデルになった。

こうしてヤマハFZ400がアネーロの代車に決定した。頼むから今度は事故に
遭わないでくれよ。1回は買い替えたけど、次に事故ったら買い替えるお金は
ないんだから。嬉しいよりも祈るような気持ちでハンコを押したのだった。
| SHO | 携帯から | 16:11 | comments(0) | - |

コメント
コメントする