藍青

〜晴れ時々日記〜 SHOがつづる短歌、旅行などなどの日記です。
香川県に住んでいるバイク好きです。愛車ヤマハYZF-R6の話も、書いていきます。
CALENDER
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
体が痛い
カモシカとの衝突事故から丸一日経ってから、体中の筋肉が痛みだした。
と言っても2年半前に原付で事故って全治4ヶ月の怪我をした時に比べれば
ずっとマシなのだけど、今回の事故で体が無傷で済んだことそのものが奇跡
なのだから、このくらいは仕方がない。これでも最小限の被害で済んだと言う
べきだろう。数々の幸運が重ならなければ、今生きている方がおかしい。

改めて事故で体が受けた衝撃力の大きさに驚いている。今回のケースで
アスファルトに叩きつけられていたら、骨折と全身打撲で死んでいたはずだ。
無傷で帰ってきたから職場では笑い話になったけど、どの幸運が抜けて
いても私は無事で帰っては来られなかった。アスファルトに叩きつけられ
なくても、1m右なら電柱に叩きつけられていたし1m左なら電柱を支える
ワイヤーに激突していたはず、さらに1m向こうまで飛んでいたら道路の
コンクリートの排水溝で足を骨折していただろう。今回無傷だったのは、
我ながらおそるべき強運だったのだ。それでも今日は一日寝ていた。

今回の事故のメッセージは、一体なんだろう。事故直後からそんなことを
考えていた。どう考えても、私の無意識は今回事故を起こすことを予知
していたとしか思えない。私のメンターのひとりには「強く守られていることを
感じる」と言われたし、別のメンターには「近いうちに事故を起こすことを
予感していた。まだまだ修業が足りないということ」と言われたのだけど、
事故直後に私がはっきり感じたのは「まだ死んではいけない」というメッセージ。
私にはこれからこの世で果たすべきことがある、という強いメッセージだった。
理屈じゃなくて、そうでなければ私が無傷だったことは説明がつかないのだ。
無傷で生き延びたのではなく、生かされたのだと考えないと腑に落ちない。

そう言えば、私は船乗り時代にも事故に遭ったことがある。私のミスでは
なく、メーカー側の作動速度のミスだったのだけれど、あの時も私を含めて
その場にいた誰も無傷だったのは奇跡だったのだ。直径10cmほどのボルトの
頭がホールドの中を何本も飛び跳ねたのだから、一発食らえばヘルメット越し
でも即死だったはず、なのにだ。

「神様のトンカチ」が落ちたのだろうか、とも考えた。しかし「神様のトンカチ」
が落ちたのなら私は相当な痛い目に遭っているはずで、尋常では考えられない
幸運で助かったのは説明ができない。新聞で読む交通死亡事故の状況を見る
限り、私は今回の事故で死んでいても全く不思議じゃなくて、むしろ無傷だった
ことの方が不思議なのだから。

何が私を生き延びさせたのだろう。今回はたまたまの偶然が重なりすぎて
いて、本当にレアな無傷のケースだと思うのだけど、だからこそ偶然に
起こったとは考えづらいのだ。何らかの必然があって私の身に起こったと
考える方がよほど理にかなっている。
| SHO | 携帯から | 00:30 | comments(3) | - |

コメント
こんばんは。
大変な目にあいましたね。取りあえず、ご無事でなによりです。
ですが、念のため、病院で精密検査を受けられた方が良いと思います。事故は後で体のどこに影響するか分りませんし…。
| 蒼@A3 | 2006/10/13 9:58 PM |

 最初に下のコメントを見たとき、どきっとしましたが、身体の方が無事で何よりでした。
 愛車のアネーロの破損、修復可能だと良いですね。
 私も、15年来のの愛車を(ここ数年心身共に優れずあまり乗れてませんが)持っていますが、事故や経年劣化で破損したときの事を想像すると、一人さんの心痛、想像にあまりあります。
 
 高山では積雪のニュースも聞かれるようになりましたので、ご無理をされないようにして下さいね。

 それではお大事に。
| 慎之助 | 2006/10/14 12:07 AM |

コメントありがとうございます。

蒼さん
おっしゃる通りで、明日が事故後初めての休みなので友人のカイロプラクティクに埼玉まで行ってきます。日増しに衝撃力が体中の筋肉に沈殿して、筋肉が硬くなってきたので。

慎之助さん
草津は街中が紅葉です。あと1週間足らずで紅葉シーズンは終わりじゃないでしょうか。
アネーロは修理可能だといいのですが。相当の速度で衝突したわりには無事だと思いますが、普通なら廃車のケースなので心配です。
| にしむら | 2006/10/15 5:27 AM |

コメントする