藍青

〜晴れ時々日記〜 SHOがつづる短歌、旅行などなどの日記です。
香川県に住んでいるバイク好きです。愛車ヤマハYZF-R6の話も、書いていきます。
CALENDER
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
自分へのインタビュー
山田ズーニーの「考えるシート」に沿って、自分へのインタビューをしてみることにする。

1、いま、あなたの「好きな」「興味のあること」は何ですか?自由になる時間を、
ついつい使ってしまうような、あなたの心が向くものです。

自由時間で圧倒的に多いのは、バイクツーリングの雑誌を読んでいるか漫画の
「頭文字D」を読んでいる。あとは鉄道雑誌かな。「バイクツーリング」と「鉄道」が
答えになるだろう。短歌の歌集も、最近は時々読む。雑誌「世界の艦船」も。
そして、自由時間を何に使うか、という範疇には入らないかもしれないけれど
「恋愛」あるいは「結婚」にもものすごく興味がある。

2、いま、悩みはありますか?たとえば、夜、ふと、それを考え出したら
眠れなくなるようなことです。

無事に希望の会社に入れるんだろうか、来年の春には北海道にいるんだろうか。
何年か経ったら海外にもちゃんと行けるんだろうか。自分は無事にちゃんと自分に
合った人と結婚できるんだろうか。北海道に行ってから、両親が亡くなったら今の
実家とお墓はどうしたらいいんだろうか。

悩みといえるかどうか分からないけれど、私は自分のバイクにとってふさわしい
乗り手なんだろうか、あるいは私の旅のスタイルに一番ふさわしいバイクって
なんだろうってことはよく思う。バイクにも乗り手を選ぶ「格」ってものがあるはずで、
それを無視してやみくもにステータスの高いバイクを所有しても、危険だったり
乗り手がふさわしくなくてちぐはぐなだけで、宝の持ちぐされだと私は思っている。
そのバイクにふさわしい乗り手とは、乗り手にふさわしいバイクとは、あるいは旅の
スタイルにふさわしいバイクとは、そのバイクにふさわしい旅のスタイルとは、という
テーマはこのブログの最近の主要テーマになっている。

3、いままで生きてきた自分を振り返って、印象に残っている「経験」について
教えて下さい。

アフリカの、ナイジェリアのラゴスに行った時、1日21時間働いて日給たった
1米ドルのギャング(この場合のギャングとは作業員のこと)に、細かい仕事と
引き換えにお金をせがまれたこと。1ドルでも10ドルでもあげるのは簡単
だったけど、私はあげなかった。それをやると彼らは寄港する船ごとにお金を
せびるようになって、しまいには現地の給与レートを破壊してしまうから。
良かれと思って人に無条件に施すのは、野生動物に餌をやるのと同じで
立場にふさわしいハイセンスなふるまいとは言えない。

4、現在の進路を選ぶとき、進路はどういう風に考えて決めましたか?

正社員じゃないと草津を将来的に脱出することが経済的に難しくなるのと、
この辺で年齢的に正社員のキャリアを積まないと湯治が終わってからの
転職が困るので、正社員にこだわった。接客業にしたのは、当初は技術職
での採用を希望していたが草津ではそれが叶えられなかったため。
求職時期のピークが迫っていたため、なりふりかまっていられなかった。

ただし、社長や女将さんがまともな人か、ってことは重視した。今の職場も
どうかと思う部分はあるけれど、草津全体の問題なのでうちの経営陣だけを
責めるのは違うと思うし。おおむね真面目に誠実に仕事をする人だ、って
評価を与えられるなら、とりあえずの居場所としては十分じゃないだろうか。

5、初出社のとき、あなたはどんな夢や期待を持っていましたか?

経済的に自立して、自分の意志で自分の思うようにお金を使えるように
なることを夢見て期待していた。

6、過去から現在までをふりかえって、あなたが、一番いきいきとしている
のはどんなときですか。

帆船に乗っている時。バイクで自然の中を走っている時。景色のいい
ローカル線で、窓の開く列車に乗っている時。やる!と決めた目標に
向かって進んでいると実感できる時。心底好きな人ができた時。

7、あなたが、今、生きていくうえで、大切に想っていることを教えて下さい。

働く時間とそうでない時間のバランスをちゃんと取ること。十分な睡眠時間を
確保すること。自然の豊かな土地で暮らすこと。

8、あなたのいいところを教えて下さい。

他人に寛容であること。自分の「格」をわきまえていること。

9、1年後の自分をイメージして下さい。最低限、どんな知識、あるいは能力を
身につけていたいですか?

TOEIC 650点

10、10年後の自分、理想が実現できるとしたらどうなっていたいですか?

海外勤務をしていたい。結婚していたい。体が万全の状態で働きたい。
一度は船乗りに戻りたい。

11、死ぬまでに、これだけはやっておきたい、やらずに死ねないということは?

海外勤務に戻りたい。結婚したい。

12、マイ・テーマを教えて下さい。

自分の「格」にふさわしいハイセンスなふるまいをするって、どういうことだろう?

13、マイ・テーマが出てきたきっかけ、動機などを教えて下さい。

高専時代に商船士官としての教育を受けたので、士官とはどうあるべきかという
人の上に立つべき立場の人のふるまいにすごく興味がある。現在の職場と
草津という場所の土地柄、どのくらいのお金を宿泊代に払う人がどのような
ふるまいを見せているか、その人にふさわしい宿泊施設を選んでいるのか、
あるいは払う宿泊代やその人の立場のグレードにふさわしいふるまいを見せて
いるのか、ハイグレードな場所に突然放り込まれた時に人はどのような
ふるまいを見せるのか、ということに注目している。

旅館のグレードによってお客の質が全く異なるのを見聞きしたり、払う宿泊代に
見合わないふるまいしかできない宿泊客の裏側、あるいは高級旅館といわれる
場所のトップがそれなりの場所に来たときにどのようなふるまいを見せるのか、
人の社会的、経済的身分とその人の中身とのギャップを職業柄たくさん見聞き
しているため。

14、マイ・テーマをめぐって、今の日本社会を見ると、どんな様子ですか?

経済的裏付けがあれば、どんなハイグレードの場所に行っても良い、と考えている
日本人が多いように感じる。これはとんでもない間違いである。最低でも1泊
15000円はかかる旅館に宿泊予約を入れる10代の若者や、高級旅館に備え付けの
化粧品類を、自室ではなく公共スペースから持ち帰ってしまう女性のお客さま。
夜中の3時に予約の電話をかけてくるお客さまなど、経済的裏付けはあるかも
しれないけど、中身は西アフリカの日給1ドルのギャングと変わらない人は枚挙に
いとまがない。

その一方で、客単価が高い旅館は中途半端に安売りする旅館と比べると
無茶をするお客さまがはるかに少ないのも事実。支払う値段とその人が
ハイセンスなふるまいができるかどうかには、ある程度の相関関係がある。

15、マイ・テーマを巡って、海外に目を向けてみるとどうですか?
世界はいま、どんな様子ですか?

世界中のどこに行っても、立場にふさわしい格式あるふるまいを「誰に対しても」
できる人かどうか、がその人が尊敬に値する人かどうかを判断する大きな基準の
ひとつになるのは変わらないんじゃないだろうか。ボクシングの亀田兄弟のような
輩が私は一番嫌いなのは、彼らのふるまいは世界ランカーという上位の立場の
人間としてふさわしくないから。子供だから許される問題じゃない。

16、マイ・テーマをめぐって、今の世の中を見たとき、「何が一番問題だ」
と思いますか。

自分の立場が分かっていない人が多いこと。自分の立場はいかなるふるまいを
要求されているのか、ってことを考えない無礼者が年齢性別を問わず多いこと。

17、マイ・テーマについて、過去から現在までの歴史をたどってみるとどうでしょう。
そのテーマは、過去から、どのような背景・経緯をたどって現在の状況になって
いますか?

かつての身分社会は、身分じゃないという理由だけで人の自由を不当に制限
されていた一面が大きかった。その制限が「おかしい」と崩れたあとに、今度は
かつての身分社会に変わる新たなキーワードとなったのが社会的地位や経済力
なのではないだろうか。すると今度は「私は地位や経済力を持っているのだから、
何をしても良い」と、地位や経済力を背景におごるようになった。地位や経済力
だけでは人は尊敬されない。

18、マイ・テーマに関して、理想の未来をイメージしてみて下さい。5年後、
10年後に理想が実現できるとしたら、どんな社会にしたいですか。

実はそのことを全く考えていなかったので、回答するのに丸一日かかった。
自分の分をわきまえたハイセンスなふるまいをみんながする社会にしたい。

19、その理想の実現に、あなたはどう関わっていきたいですか?

まずは自分が自分にプライドを持てる生き方をすること。自分の格にふさわしい
ふるまいをする、というのは自分自身に誇りを持っていないとできない。

20、今から未来に向けて、あなたはどうしたいか?「これをやりたい」あるいは
「こう生きたい」というような、あなたの「意志」を教えて下さい。

お金や地位があれば何をしても良い、ってわけでは全くないけれど、お金や
地位があれば自分の意志を貫いて生きやすいので、まずはそれらを手に
入れたい。どこか矛盾しているように思うけれど、誇りを貫いて生きるために
地位や経済力は必要だと思う。
| SHO | 携帯から | 01:37 | comments(0) | - |

コメント
コメントする