藍青

〜晴れ時々日記〜 SHOがつづる短歌、旅行などなどの日記です。
香川県に住んでいるバイク好きです。愛車ヤマハYZF-R6の話も、書いていきます。
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日本一周‥。
バイク日本一周のことを考えていた。
今の私は、日本一周の実現へ動いているんだろうか。なんだか、
目先の就職活動を考えているうちにずれて行ってるな〜と
感じているのだ。

短期的(ちなみに数ヶ月以内)には体を治すことと転職準備が
やはり一番に来るのだけれど、中期目標(1〜3年以内)には
日本一周が最大のイベントとして控えている。そもそもアネーロは
そのためのバイクなんだし、日本一周ができることで何が
私にとってはメリットなんだろう。

仕事もしながら、バイク日本一周も実現させながら、
そんな方法はないものか。そういう人生が実現したら
どうしちゃうだろうか。現実にそうなったら、
いったい私はどうしたいんだろう。

今の自分の現実は自分で作り出しているとしたら、
今の自分に何ができるんだろう?

そもそも、私の人生の役割って何だろう。
「つなぎ」の役割をすることが、私の人生ではすごく多い。
世代と世代の層が薄くなった時に、次の世代に伝えるために
何かをつなぐ役割を果たすことが、とても多いのだ。
人生全般でその傾向があることは言えるだろう。
でも、それだけじゃない気がする。

そもそも、自分の才能ってなんだろう。
そう考えると、自分で自分のことがよく分かっていない
ことに気づく。文章を書くこと?旅行すること?
私の才能が何なのか、もしこれを読んでいる人が
気づいたら教えて欲しい。

日本一周したからと言って、人からよく思われるだろうか?
そんなことはどうでもいい問題から、日本一周は発生している。
あえて言えば、自分の夢だから、心の底から「やりたい!」と
思うことだから日本一周はやりたいのだ。

じゃあ、草津を出て上田や苫小牧に行くことは?転職を
考えるときに、自分のために転職するのだろうか?それとも
人からよく見られたいために転職するのだろうか?それを
間違えると、一度就職で失敗したように、うまくいかない
結果になってしまうのだろう。

じゃあ、どうして前回の就職はうまくいかなくて、
現在の就職は限定された範囲でながら成功したのだろう。
やっぱり「世間体」を気にしていた面はないだろうか。
もっと言えば、船乗りになることそのものは人生の目的に
大きく関わっていたことだけれど、就職してから直面した
現実に対して、私が意識した部分に「世間体」があって、
私はそれに耐えられなかったんじゃないだろうか。

現在の就職が、短期的に見れば成功だと言える理由は
「湯治期間の生活費を稼ぐ」「湯治しながら人生の次の
ステップに向けて準備する」「自分の人生を生きるための
経済的な裏付けを与える」という目的があり、まさに
その目的のために現在は働いているからだ。しかし
中長期的に現在のまま働くのはマズイのだ。

もう一度船乗りをやりたいか?という質問を時々受ける。
先日、UIターンフェアで、実はある会社の人事部長さんに
言われたのだが、「完全に船乗りに復帰することは難しいと
思います。でも、船に関わる業務に就かせて頂けるのなら、
喜んで働きます」と言った。そうすると次に「じゃあ、
二級海技士の乗船履歴をつけるために船に乗る気は
ありますか?」と尋ねられたのだ。「喜んで乗ります!」
ってのが私の答えだった。船乗りを辞めたことは、私の中で
ずっと引っかかっているからだ。もし生まれ変わったら、
次の人生で何になりたい?と言われたら「船乗り!」と
即答するほどに。いつも「オーラの泉」のオーラチェックを
見ながら思っていることは、そのことなのだ。
| SHO | バイク日本一周 | 02:45 | comments(0) | - |

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