藍青

〜晴れ時々日記〜 SHOがつづる短歌、旅行などなどの日記です。
香川県に住んでいるバイク好きです。愛車ヤマハYZF-R6の話も、書いていきます。
CALENDER
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
バントや進塁打を打てる野球を
日本シリーズが昨日終わった。
阪神の4連敗。ロッテに一気に押し切られて、そのまま終わってしまった感じだ。

私自身は、勝敗はどうなっていたか分からないと思う。でも、日本シリーズの阪神の戦い方には
正直イライラした。あれではロッテが優勝したのも当たり前。なぜって?金本と今岡が打てなかった
とか、そんなことはどうでもいい。赤星も出塁できなかったけれど、そんなものは結果論。「勝敗は
どうなっていたか、そんなものはどうでもいい」と言うのは、日本シリーズでは岡田監督の采配に
大きな問題があったと思うからだ。

第一戦の第一打席で赤星が出塁した後、打者鳥谷の時にどうして送らなかった?二球目のファールは、
鳥谷がヒッティングしていなかったら赤星は盗塁できたでしょう?送りバントでも楽々と二塁へ行けたと
思う。どちらのチームも中継ぎ以降がいいわけだから、とにかく何が何でも先取点が欲しい場面
だったはず。進塁打を打てない鳥谷の技術(今、何を自分がすべきか分かってない)も問題アリ
だけど、強襲でヒットを打たせようとする岡田監督の采配もどうかと思う。

それに、第一戦で井川が打たれた後に、どうしてすかさずJFKを投入しなかった?第二戦で負けた後に
「甲子園に戻って出直しや」って言っていたけれど、出直ししているヒマに日本シリーズは終わって
しまうよ。そんな悠長なセリフを言っている場合じゃないんだよ。

「何が何でも勝ちに行く」ような、例えば4連投でJFKを投入するような采配で負けたのなら納得も行く。
だって、試合展開は一方的な劣勢だったんだから、早めにJFKを投入する展開でも仕方ない。でも、岡田監督
の采配には「この試合を落としたら後はないんだ」と言う一戦必勝のトーナメントを戦っている緊張感は
感じられなかった。まるでシーズンを戦っているような悠長な采配だからファンは怒っているんだよ。

千葉で二敗したあの時点で、あと2つ負けたら終わりなんだよ?それも二戦で20点も取られて1得点でしょう?
「甲子園に帰って出直しや」って、第二戦まではシリーズがまだ開幕していなかったのか?あの采配では、
そう言われても仕方ないと思う。関東のファンをなめとんのか、と私は思いましたよ。
続きを読む >>
| SHO | 阪神タイガース | 18:44 | comments(4) | trackbacks(0) |
ガックリ…_| ̄|○
ロッテが連敗した…。

昨日の9回裏に小林雅英がまさかの4点差を追いつかれて、そこから明らかにおかしくなった。今日も
ズレータに2本打たれた以外は完全に守っていたんだけどなぁ…。昨日の一敗は、結果的にはただの
一敗では済まないかもしれない。あれはシーズンを通して最悪の負け方だった。九分九厘までロッテの
優勝を信じていたのに。あと一勝して優勝するのが、いかに難しいかと言うことだろう。

応援している方も、昨日いったん気持ちが切れてしまったものを立て直しながら応援していた。
一度気持ちが切れてしまうと、本当にやりにくい。それはロッテの選手や応援団も同じだろう。
心のどこかで諦めてしまう自分に蓋をしながら応援していたのは昨日の九回表までのソフトバンクも
そうだったろう。あの同点押し出し四球で、完全にソフトバンクは立ち直ってしまった。それほど
までに、昨日の小林雅英の罪は重い。

パ・リーグでは、私が応援しているのはロッテと楽天なので、もちろん今回のプレーオフはロッテを
応援している。千葉には実家があるし昨年まで仙台に住んでいたし。阪神を応援しているのは私が
もともと西宮の出身だからなので、結局は地元のチームを応援している。

タイにされてしまったけれど、明日、なんとかロッテには頑張って決めて欲しい。
| SHO | 阪神タイガース | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
トップ会談終わる
村上ファンドのトップと阪神電鉄のトップが昨日、会談した。

球団持ち株会社を設立して株式売買の受け皿にしようという村上さんの提案は、球団株の実質的な保有者は
誰かという議論を骨抜きにしようという意図が透けて見えるもので、インチキ以外の何者でもないだろう。
現在、さらに阪神電鉄株の買い増しを進めているともいう。今の時点で、もう十分に敵対的な買収をして
いるのであって、阪神電鉄としては早急な対抗策を採る必要があるのではないか。この期に及んで村上さん
の言葉を信用しているようでは、危機意識がなさすぎると言われても仕方ない。

球団経営には興味がない、という村上さんの発言はおそらく真意だろう。球団経営に興味があるのでは
なく、阪神電鉄の株価を上げた上で誰かに高く売って儲けることが目的であって、全ての発言はその
目的のためにあると言って間違いあるまい。だから「村上タイガース」になる心配はないと思うが、
阪神の一勝一敗で株価が大幅に上がったり下がったりするのは野球賭博ではないか。

今だって優勝すれば株価が上がったりするけれど、大半のファンにとっては阪神球団も阪神電鉄も
投機の対象として見ているわけではないだろう。これが球団株を実質的に上場するようになれば、
球団株を持ったばかりに損をしたり得をしたりする人が出てくる。お金がからむと人間の性格は
変わる。純粋に文化として阪神タイガースのファンではいられなくなる人の方が普通だろう。

何よりも、阪神の球団株を持っている人が球団の保有者であるという考え方に違和感がある。阪神球団は
誇るべき関西の文化であり、関西を遠く離れた関西出身者にとっても日常に深く根づいている。球団株を
上場することで、球団はファンのものではなく株主のものになる。それはおかしい。株を買えないような
貧乏な阪神ファンにファンたる資格はないとでも言うのだろうか。

今回のことについて、ナベツネさんが村上さんに対して

「偽善者でインチキ野郎だ」
「野球協約では実際的な所有者について規制してある」
「株主の名義にかかわらず、実際的な保有者が問題。持ち株会社でごまかそうとしても実際的な
所有者が移動すれば(オーナー会議で)承認できない」
「ファンが全部株主になるわけじゃない。偽善的なことを言っちゃあいかん」

とコメントしているが、全部その通りであろう。村上さんの真意は阪神球団の株価を上げて高く売る
ことにあると私は考える。村上さんのいう「私は阪神ファン」と言う言葉に惑わされてはいけない。
せっかくダメ虎から立ち直って3年間で2度優勝したファンの喜びに冷や水をぶっかけたのだ。球団も
ファンも、彼の発言の如何に関わらず冷静に見守り、早急な買収対策を進めるべきであろう。
| SHO | 阪神タイガース | 06:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
今日から10月
昨日はささやかに飲んで阪神の優勝を祝った。とても嬉しい。今日から10月である。

今年の巨人は1軍2軍ともに目の前で胴上げされたらしい。今までさんざんいい思いをしてきたのだから、
今年くらい…と巨人に対しては思ってしまうけれど、今季を象徴するような悲惨な出来事ではある。
昨日の阪神は負け。酔っ払い状態で東京へ移動して来たのに違いないから仕方ないけれど、2年前は
優勝翌日に先発だった井川がしっかり抑えて勝ったんだっけ。優勝コメントが慣れてきた、と言う
報道を読んだけれど、次は日本シリーズだ。いくらなんでも日本シリーズにも慣れてきたってことは
ないだろう。2年前の忘れ物をぜひ取り戻して欲しい。

昨日は、結局夕方になって歌壇賞の作品を提出。9月半ばまでは調子よく詠めていたのだけれど、それ以降は
短歌モードに入ろうとするたびに「バチン!」と集中力が切れてしまって、全く詠めなかった。子供時代を
思い出すこと自体がやっぱりイヤだ。思い出すだけで壊滅的なダメージを受けるって、どういうことだろう。
子供の頃の話を楽しげに話す人を見ると、うらやましい反面でおぞましくもある。

郵便局に行った後でそのまま買い物に行ったものの、肝心のスポーツ新聞を買い忘れて、風呂に入るついでに
もう一度買いに行った。もう夜だったのでコンビニ以外では売ってなかった。結局、買ったのはスポニチと
報知とトーチュウ(東京中日スポーツ)の3紙。報知とトーチュウを買ったのは、イヤミな気持ちも少しある。
トーチュウはともかく、スポーツ報知は甲子園の巨人戦で胴上げじゃなかったら買っていないだろう。自分の
払ったお金のいくらかが、ナベツネの懐に渡るなんてとんでもないことだ。だから2年前はスポーツ新聞4紙は
買ったけれど、報知だけは買わなかった。

昨日の最高気温は13度で最低気温は10度を下回ったらしい。夜になると吐く息が白くなってきた。空も鉛色で、
空気が冬の匂いになってきた。草津に初雪が降るまで、あと1ヶ月だ。
| SHO | 阪神タイガース | 09:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
一夜明けて
阪神の優勝から一夜が明けた。
スポーツ新聞を買わなきゃ…と言いつつ、歌壇賞のラストスパート中でまだ買いに行っていない。関西版の
スポーツ新聞については親友が、デイリースポーツについては父が確保してくれたので読むのが楽しみだ。

巨人の堀内監督は、巨人の70年の歴史で3回しかない目前胴上げを選手、コーチ、そして監督として3回とも
経験することになったらしい。さらにBクラス確定、最多敗の更新と、人生最悪の一日だろう。東京ドームでは
9月9日以降に6勝1敗でも、ドームを出ると9連敗と言う数字は巨人の地力のなさを示している。

東京ドームではボールが異常に飛びすぎると言うのは中継を見ていたらよく分かる。日程も巨人は優遇されて
いるし、今まで上げ底に上げ底を繰り返して成績を維持してきたのが、それでは維持できなくなった結果が
今季の成績だろう。今の巨人は、90年代の長島監督の時代から、FAと逆指名制度と飛ぶボールと優遇日程で
骨の髄までシャブ漬けになった重度の中毒患者だ。だから今さら同情する気にはならないけれど、ナベツネと
長島さんが安易な結果を求めたツケはとても大きい。

それにしても不甲斐ないのは昨日の巨人のオーダー。勝つ気あんのか!?と言いたくなった。あんな試合に
先発が内海では内海が可哀想。甲子園で、下柳を相手に勝てるわけないじゃないか。工藤も清水も仁志も
いない。一番堀田、八番岩館あたりは「誰それ?」って感じ。堀田はさすがに知っているけれど、それに
しても何だかなぁって感じ。生え抜きを育てようとしている堀内監督の姿勢は評価できるけれど、使う時期が
遅すぎた。目前での優勝を阻止するつもりなら、怪我した仁志はともかく、清水を欠場させるなんて何を
考えてるんだろう。昨日のオーダーでは初めから勝つ気がないと言われても仕方がない。

群馬では今も巨人ファンが多く、知り合いの店員と阪神の優勝について話をする時にも「阪神が勝った」
話をするよりも「巨人が負けた」話をした方が無難である。まだまだ日本にはそういう土地があるのだ。
アンチ巨人としては、巨人には今後何年も10年前の阪神なみの苦難の道を歩んで欲しいのだけれど、巨人が
立ち直るか地元に新球団ができるかしないと、特に田舎では野球ファンは今後も減るばかりだろう。

阪神も5年以内には現在の主力がごっそり引退して世代交代するだろう。2年前の優勝当時と比べて今回は
投手が大幅に若返ったけれど、数年以内に今度は野手が若返るだろう。その時の中心には鳥谷がいるの
だろう。鳥谷には、阪神の数年後を担う主力打者になってもらわなければ困る。
| SHO | 阪神タイガース | 08:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
阪神優勝〜!!!
阪神勝った!!!

優勝だ。これで良かった。やっと肩の荷が下りた気がする。
最後のボールを取ったのは金本。一年間おつかれさまでした。本当に良かった。

| SHO | 阪神タイガース | 20:51 | comments(6) | trackbacks(1) |
マジック1!!!明日は優勝だ!!
とうとう来ましたマジック1!!!!
これで明日は下柳が投げて優勝かな。

巨人の最多敗も更新したらしい。明日はいろいろ記録づくめになりそうだ。
群馬では今日の試合を中継してくれなかったので(巨人戦なのに…)、優勝が
明日に伸びてくれて個人的にはホッとした。明日はBSで中継だから大丈夫だろう。
甲子園での巨人戦での優勝が、試合の最初から最後まで見られるなんて夢のようだ。
今日の試合を中継してくれないなんて、テレビ朝日系列もなんてもったいない。

さぁ、これからおいしい晩ご飯だ。明日もテレビの前にスタンバろう。
| SHO | 阪神タイガース | 21:25 | comments(0) | trackbacks(2) |
道頓堀ダイブに思う
03年の優勝時に5000人が飛び込んだと言う道頓堀。国の水質基準の遊泳「不適」の18倍の
大腸菌が確認されているとか、戎橋に高さ3メートルの壁を作ってダイブを阻止するとか
言う話である。警察官も今年は2500人を動員するとか。

道頓堀がたしかに下水なみに汚いのは分かったし、一朝一夕に水質改善できるものでもない、
と言うのも分かる。その上であえて感じるのは、「川に飛び込むこと、そのものは決して
変な行動でもなんでもないんだけどナァ…」と言うこと。大阪府知事選や大阪市長選で
「道頓堀を、ダイブに適した水質にまで改善しましょう!」と公約を掲げたとしたら、
おそらく阪神ファンの絶大な得票を得られるような気がするのだけれど。

「水質が汚い」と言ってファンの封じ込めに躍起になるだけでは、おそらく問題は解決しない。
川に飛び込みたくなる感情そのものが間違っているとは、私にはどう考えても思えないからだ。
橋から川に飛び込むことなんて、水質さえ問題なければ罪でもなんでもない。私も山口県に
住んでいた頃は高専時代は甲板から海に飛び込んだりしていたけれど、あれは本来、やると
実に気持ちのいいものなのだ。

短期的には、道頓堀に飛び込んでもらっては困るのは分かるし、今年阪神が優勝して道頓堀に
ダイブするのが自殺行為であることは分かる。しかし、長期的な視点で見た時におかしいのは
「ファンが川に飛び込むこと」ではなく「飛び込めないほど川が汚染されていること」なのだ。

今年に関しては仕方ないものの、将来的には「道頓堀へのダイブを禁止します」なんてケチなことを
言わずに済むような社会にしたいものである。道頓堀の水質さえ問題なければ、優勝の興奮を
川に飛び込むことで表現することはきっと気持ちがいいはずだから。
| SHO | 阪神タイガース | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
火曜日からの直接対決が重要だ
今日は野球はデーゲーム。阪神が勝って中日が負けたので、両者の差は3ゲームに開きました。
火曜日からの2連戦が、これでものすごく大事な一戦になります。阪神が2タテすれば中日の
自力優勝が消えるのでマジックが点灯し、逆に阪神が連敗すると一気に1ゲーム差まで詰められます。

それでも首位がひっくり返らないのは先週の中日戦以降にゲーム差が1.5ゲーム広がったから。
中日との直接対決が残り5戦であることを考えると、先週で1.5ゲーム広げられたのはとても大きい。
阪神ファンとしては、火曜日からの2連戦で一気にマジック点灯と行きたいところです。

それにしても不甲斐ないのは広島。巨人に直接対決で連勝すれば最下位脱出と言うチャンスは何度も
あったはずなのに、今回も結局1勝2敗で逆にゲーム差を広げられる始末。チーム全体で広島は
今季99失策とか。広島の守備が下手クソなのは今に始まったことじゃありませんが、守備担当の
コーチを替えるだけじゃなくて、何人か選手をトレードした方がいいんじゃないでしょうか。
内野守備の名手で出場機会に恵まれていない選手は、阪神だって沖原以外にもいるでしょう?
沖原−前田の楽天とのトレードはいいトレードだったと思うけれど、広島だってこれだけ内野守備が
ヘタクソと言われ続けているんだから、そろそろ血を入れ替えることを考えるべきではないでしょうか。
| SHO | 阪神タイガース | 02:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
雨天中止
今日の天王山第1戦、阪神−中日の試合は雨天中止。
せっかく買い物も早めに済ませてテレビの前にスタンバイしていたのに、インターネットで
雨天中止の決定を知ってガックリ。阪神は藤川、中日は岡本と中継ぎエースをそれぞれ
欠いているだけに、両方のチームが今日の雨天中止にはホッとしているかもしれない。

このままで行けば、スライド登板で明日はの先発は井川、明後日は福原かな?6連戦は
阪神の場合もうないので、今後はこの2人に下柳、安藤、杉山の3人を加えた5人の先発
ローテーションで回して行くはず。

今日の試合中止は残念だけど(NHK-BSで中継してくれるから試合開始の直後から見られる
はずだったのに!!)、このままダンゴレースで行きそうな中日とのペナントレースである。

昨日は上田の回転寿司へ行ってきた。湯治仲間のひとりの子供さんが、これも湯治で夏休み中ずっと
草津に来ていたのだけれど、今日帰ることになったので湯治仲間4人で食べに行った。久しぶりに
来た上田はやっぱり都会。草津とは改めて全然違うことを感じた。何でも手に入るし値段も安い。
| SHO | 阪神タイガース | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
阪神復活!!!
やっと勝ちました!!!3連敗の間はとても長かった〜。
復活したシーツの逆転ホームランと、アニキの2ホーマーで勝負あり。安藤もいい仕事をして、
7回以降は扁桃腺炎の藤川を抜いたウィリアムスと久保田のリレーでシャットアウト。

ところで、ヒーローインタビューでは金本アニキが「明日も勝ちます!!」宣言。あぁ〜、言ってしまったぁ。
00年に新庄が「明日も勝つ!!」宣言をやって翌日にボロ負けして以来、この言葉を
ヒーローインタビューで言うのは禁句だと思っていたのだが…。明日に響かないことを祈るのみである。

それにしてもすごいのは中日。0-2から一気に6点取って逆転かぁ。逆転の中身も2ランと満塁弾とは
本当にすごいチームである。しかも満塁弾を打ったのは井端。ホームランバッターじゃないあたりが
中日のすごさを表している。週明けの3連戦を前に、阪神としてはひとつでもゲーム差を広げておきたい
ところである。
| SHO | 阪神タイガース | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
長期ロード勝ち越し
阪神は広島戦を7-1で勝ち。これで長期ロード11年ぶりの勝ち越し。今日は井川が頑張ったらしい。

中継は群馬じゃやってくれなかったので、西武−日本ハム戦と横浜−巨人戦を見ていた。西武は
19-3のボロ負け。序盤から見ていたけれど、ものすごい打たれ方だった。横浜戦は巨人に
雨天コールド勝ち。雨が強くなる一方なので、大雨洪水警報の横浜球場、さっさとコールドに
すればいいのになかなかコールドにならなかった。やっぱり巨人が負けていたからか?
うがったものの見方だけれど、いろいろな意味で巨人は有利な判定をされているように思う。

球界改革もいいけれど、その前に審判改革をやらないとつまんない。審判も粛清した方がいいのでは?
今季、審判の誤審で取り消されたホームランや、明らかにベース上を通過しているのにボールの判定、
あるいはどう見てもボールなのにストライクがコールされた試合がいくつあっただろうか。

このところ身体の調子が悪く、湯船から上がった瞬間に体中が痛い。温泉なので風呂から上がる前に
水をかぶってから上がるほど。本当はこれをやると効果が落ちるのだけれど、現状では仕方ない。
| SHO | 阪神タイガース | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
巨人自力Aクラス消滅!!
今日の阪神は広島に快勝。2位の中日がヒタヒタと追っているので1敗もできない。マッチレースは
望むところ、と言いたいけれど内心は野球結果を見ながら毎日ドキドキしている。このまま9月まで
逃げ切って欲しい。

横浜が今日の負けで自力優勝が消滅したそうだ。これで自力優勝の可能性があるのは3チーム。
実質的に阪神と中日の2チームに絞られてきた。

巨人はヤクルトに負けて3位ヤクルトと7ゲーム差。巨人とヤクルトの対戦は残り9試合だから、
残り試合と引き分けを勘定に入れない単純計算では、ヤクルトが3連勝して巨人が3連敗すれば
巨人の自力Aクラス入りが消滅する。今日の結果ですでに消滅した…と言う情報もあるのだけれど、
よく分からない。ただ、巨人は残り46試合、ヤクルトは残り52試合なので、ゲーム差以上に
ヤクルトにとって有利な展開であることは確かだ。

計算してみると、ヤクルトが残り巨人戦9試合に全敗して残りを全勝した場合、47+52-9=90勝を
146試合で割った勝率は6割1分6厘。対して巨人が残り46試合に全勝した場合、41+46=87を
146試合から引き分け4試合を引いた146-4=142で割った勝率は6割1分3厘。…と言うことは。

今日の時点で巨人自力Aクラス消滅!!である。


| SHO | 阪神タイガース | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
史上まれに見る馬鹿試合
広島−巨人戦がまだ終わらない。
両軍ともに監督も選手も勝つ気あんのか?って感じ。選手も監督も殴り飛ばして
やりたい試合はそうそうないけれど、今日の試合は(特に広島は)選手も監督も
殴り飛ばしてやりたい。

絶対にホームランだけは打たれちゃいけない場面で簡単にホームラン打たれるし、
ここぞと言う時にエラーでピンチを広げるし、1アウト満塁からサヨナラのチャンスに
1点も取れないし、見ててハラハラするほど制球の定まらないピッチャーを引きずって
点を入れられるし、(ピッチャーが)抑えられない、(守備が)守れない、(打線が)
決められない、(監督が)選手交代のタイミングを見極められない、と四拍子揃った
馬鹿試合。監督も選手とプロして恥ずかしくないのか、こんな試合!

あ〜腹立つ。最後は石原がホームランで決めてくれて良かった。
| SHO | 阪神タイガース | 23:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
広島の守備下手過ぎ…
うちでは阪神戦を中継してくれないので、広島−巨人戦を見ている。

ただいま8-7で広島の勝ち。さっきまで8-2だったのだけれど、5回の表にエラーやホームランで
大竹が一気に5点取られて1点差。先発・大竹の制球がすっぽ抜けてばかりなのに、なぜ山本監督は
ピッチャーを変えないんだろう…。そして広島の内野守備が下手すぎる。中日の井端やロッテの
小坂なら確実にアウトにしているだろうな、と言うゴロがさばけない。さばいても一塁への送球が
ことごとく一塁と違う方向に逸れている…。あんたら勝つ気あるんか!!!

やっぱり最下位決定戦は最下位決定戦だなぁ。あ〜、イライラする展開。広島の守備が下手なのは
今に始まったことじゃないけれど、毎年言われているのに、今日もザルみたいな守備だ。腹立つ〜。
| SHO | 阪神タイガース | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
柳井商業高校残念
今日は阪神は2-1で負け。オールスターに主力がほとんど出場したので、まともに休めなかったことが
やっぱり響いているのかも。長期ロード前に不安を残す結果となった。中日は予想通り11連勝。
交流戦で一時はほどんど貯金を使い果たしたのに、本当に強いチームだ。

今日は高校野球最後の決勝が山口であった。結果は宇部商業が柳井商業を破って甲子園進出。
私の出身高専は柳井のすぐ近くにあるので柳井商業が出場できなくて本当に残念。それにしても
柳商が県大会決勝まで行ったのか…。大したものだ。
| SHO | 阪神タイガース | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
巨人二桁借金到達!!!
なんども壁に跳ね返されてきたものの、巨人はとうとう二桁借金に到達。巨人の二桁借金は何年ぶりなのだろう。

今日は阪神戦が最初から最後までものすごい展開だったので、巨人戦を見ていた。まあ、阪神も今日みたいに
負ける日があるわね。13-0だから、明日に引きずることはないでしょう。それにしても今日は打たれ過ぎだけど。

中日が負けない。ヒタヒタと背後から迫ってきて4ゲーム差。直接対決で負け越せば一気に射程圏内に。
10連勝は本当にすごいなぁ。セ・リーグは逃げる虎と追う竜と言う展開がはっきりしてきた。明日も
中日には頑張ってもらいたいけれど、阪神にも必死で逃げ切って欲しい。阪神ファンとしてはハラハラする
展開になってきた。
| SHO | 阪神タイガース | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
安藤、プロ初完投勝利!!浜中、右翼守備復活!!!
勝った勝った勝ったぁ!!!これで14カード連続勝ち越し!!!

9-1で阪神が完勝。2回表に1点先制した後で、2アウトから8点入れて合計9点。
金本、今岡の連続ホームランも飛び出して、見応えがあった…はずなのだけど、
惜しむらくは地上波放送開始前だったこと。見られなかった(涙)。

それにしても、2アウトから四球を挟んで連打、連打の猛攻とは素晴らしい。安藤が
ヒットを打っていなければ8点は入らなかったのだから安藤の打撃も立派なものだ。

ただ、解説の川藤さんが言っていた通り、3回以降は打線が沈黙して9-1のまま
今日はゲームセット。テレビの前にかじりついていた時間帯は1点も取ることが
できなかったのが残念と言えば残念。

8回からは、とうとう浜中が右翼の守備についた。守備機会もあり、無難にこなして
いるのを見るとやっぱり嬉しい。よくぞここまで復活した…と思う。

そして安藤は9回を十川のプロ初ホームランの1点に抑えて完投勝利。中継ぎ陣を
次の試合に温存できたと言う意味でも意義のある勝ちだった。
| SHO | 阪神タイガース | 20:58 | comments(0) | trackbacks(1) |
1試合47塁打!!!
今日の話題は阪神じゃないんですが…。
今日のイースタンリーグのロッテvs巨人戦で、ロッテが1試合47塁打のイースタン新、
7本塁打の同タイ記録をマークしたそうだ。また、ロッテの大松選手がタイ記録の
1イニング5打点を挙げたとか。1イニング5打点って、1イニングに2打席以上連続で
タイムりーを打たないとあり得ない数字。どんな試合やねん…。阪神vs巨人戦で、
ぜひ阪神の攻撃でそんな試合を見てみたい。

この試合、ロッテは5回に一挙10点を奪って23-3で勝ったそうな。こんな試合も
阪神の勝ちゲームで見たいな〜。もちろん相手は巨人で。2年前にはオールスター直前の
阪神vs巨人戦で2回までに10点以上入れて勝った試合があったし、逆に忘れもしない
野村監督の時代には開幕戦でたしか3-17の大惨敗を喫した試合もあって(この年の開幕投手は
星野伸之投手でしたね)、なんだかなぁって感じです。今日の試合はどうなるんだろうか。
| SHO | 阪神タイガース | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
巨人自力優勝消滅!!!
ついにこの日がやってきた!!!
56試合を残して巨人の自力優勝が消滅。しかも阪神が直接引導を渡したとは嬉しい。
今日は台風だから野球の試合はないだろうと思っていたら、8時のNHKニュースで
台風情報の後に野球の情報が流れたのであわててチャンネル変更。先制と中押しは
見られなかったものの、ダメ押しの8回、9回の攻撃を見ることができた。

8回のチャンスは2アウトから。野球は本当に2アウトからが分からないもので、
連打をたたみかけて檜山、矢野の連続タイムリーで3点、さらに9回にはシーツの
3本目のホームランで突き放して快勝。8回表の時点での2点差ならまだ分からなかった
けれど、ダメ押しの4点で勝負あり。最後は藤川と久保田を投入してゲームセット。
井川にハーラーダービートップの10勝目がついた。巨人自力優勝消滅の瞬間を
この目で見ることができて嬉しい。

残り3球団のうち、やっぱり手強いのは中日。なかなか負けない。阪神とは完全に
我慢比べの状態。なんとか阪神に頑張って欲しい。
| SHO | 阪神タイガース | 22:35 | comments(2) | trackbacks(3) |
オールスター第1戦終わって
オールスター第1戦は6-5でセ・リーグの勝ち。

でも、和田選手のホームランが認定されていれば
パ・リーグの勝ちだった。ランナーもいたのに(怒)!!!


せっかくの好ゲームだったのに、今もなんだかイライラしている。
今年は何試合も首をかしげるような審判の判定を見てきたが、審判が野球を
つまらなくして、どうするのだろう。今日の試合もテレビ映像を見ている限り
完全にスタンドに飛び込んだ西武・和田選手のホームランが、観客がキャッチしようと
した帽子の中に飛び込んでグラウンドに跳ね返ってきたのだ。事実はひとつしかない。
あれは間違いなくホームランだ。審判の判定が間違っている。

そして、もうひとつイライラさせられたのが実況&解説陣。今日の試合でMVPを
取ったのは横浜の金城選手だったのだが、彼が試合中のインタビューに応じた時に
解説の東尾修さんが本人に向かってこんな発言をしている。

「ついてないねぇ(アナの途中から入る)」
「あいやいやMVP取れたら最高だけどー、邪魔する清原がいるからね」
「せっかく活躍してもねー。もっと出りゃあ良いんだよ、もっとポンポン打ったら良いのよ。」
「もう一本打って活躍したらねー清原を抜けるけどねー。ちょっと清原がネックになってくるよねー」

これは金城選手に失礼でしょう。3安打3打点、試合を左右する場面で打ったのは
金城選手であって、清原選手じゃありません。彼はランナーもいない場面で
ソロホームランを打っただけ。もう1本のレフト前ヒットは、投げた松坂選手が
言っている通り、天井に当たっていなければレフトフライじゃないでしょうか。
東京ドームならスタンドインしていたかもしれませんが。どう見ても首を傾げる
話ですが、東尾さんは清原選手をMVPに選びたくて仕方なかったようですね。

オールスターはたしかにお祭りですが、実況&解説陣がお祭りしていてどうするんでしょう。
出てくる話は清原選手と長嶋さんとアテネオリンピックと上原選手と松坂選手ばっかり。
実況なんだから、ちゃんと「実況中継」に徹してもらいたいものです。

野球中継の視聴率が下がっているのは、巨人一辺倒の中継とくだらんおしゃべりの
実況&解説と、そして接戦の緊張感をぶち壊しにする審判の誤審にある、と私は
思います。審判は主審クラスも再教育を施すべきでしょう。誤審だらけの試合なんて、
白けて見ていられません。実況&解説も、自分のエピソードや長嶋さんなんて
どうでもいいから、試合の実況と解説に集中してもらいたいものです。そして、
中継テレビ局は巨人一辺倒の時代はもう終わったのだと感じて欲しいですね。
私が阪神ファンだからではなく、12球団がそれぞれに強くなってきたのですから。

今の巨人にはライバルとしても何の尊敬すべき要素も感じません。敵ながら天晴れと
言わせるのは、むしろロッテやソフトバンクではないでしょうか。中継テレビ局は
視聴率低下を嘆く前に本当に中継すべき優れた野球チームがどこなのかを見定める
必要があるのではないでしょうか。そして、あくまでも「実況中継」に徹して
欲しいものです。
| SHO | 阪神タイガース | 03:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
オールスター
今、オールスターを見ている。

試合そのものは楽しいのだけれど、実況が酷すぎる。巨人と清原の話題ばかり。
巨人は3人しか出ていないんでしょうに。挙げ句に長嶋さんのメッセージとか
長嶋さんは今年のオールスターと関係ないでしょうに。解説も試合の流れとは
関係ない雑談ばかりでうるさい。こちらは試合を楽しみたいのにイライラする。

伊良部の最速を159km/hと言ったり(実際は158km/h)、セ・リーグの先発メンバーを
全員ファン投票メンバーと言ったり(実際は先発ピッチャーの巨人・上原は監督推薦)
解説もプロなんだからしっかり正確なデータを挙げてもらいたいもの。和田の
ホームランを審判が見逃して2ベースヒットで終わったり(あれがホームランなら
試合展開はかなり違っている)、本当に見ていてイライラする…。

解説陣もしゃべりすぎ。お茶の間のおしゃべりみたいな解説してないで、ちゃんと
真面目にやれ!!視聴率低下の一因はこの人たちののチンタラ実況&解説にも
あると思うぞ。この試合の流れから言って、ソロホームランしか打っていない
清原のMVPなんてありえないでしょう。金城なんて3安打放っているのに。

みんな、プロなんだからもっとしっかりしてくれ〜〜〜!!!(怒)

文句ばっかり言っていても仕方ないのでいいプレーを。
谷繁が川崎の盗塁を刺したプレー、里崎が荒木の盗塁を刺したプレーはさすが。
川崎は盗塁を決めているが、これもすごい。小笠原のホームランも見事だった。
渡辺俊の投球も見られて満足。あの地面スレスレから浮き上がってくるボールは
すごいなぁ。井端が盗塁のタイミングを逃していたもんなぁ。

阪神ファンだから本当ならセ・リーグを応援するところ、今回はパ・リーグを
応援してしまう。なんとか頑張って欲しい。
| SHO | 阪神タイガース | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
タイムリー欠乏症
2日続けて阪神の話題。
今日は0-1で横浜に負け。昨日から1本のタイムリーも出ていない。事情は横浜も
同じなのだけれど、最後の最後で佐伯のタイムリーが出た。阪神は好機に金本が
何度も凡退しているから試合を決められない。これが4番の実力差だとは全く思わない
けれど、今回に限っては4番が決められたかどうかの差が最後に出た。

昨日は藤本のエラーが失点につながるし(藤本は、新人時代から1点もやれない
「ここぞ」と言う場面で流れを変えるエラーをしますよね)、阪神からオールスターに
6人も行って後半戦は大丈夫なの?と思ってしまう。阪神の選手たちは、オールスターに
出るヒマがあったら打撃練習と守備練習をした方がいいんじゃないだろうか。
| SHO | 阪神タイガース | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
161km/h!!!!!
ついに横浜・クルーンが161km/hを出した!!!
延長12回の裏、打者赤星でとうとう出た160km/h越え。続く鳥谷にも160km/h。
どちらもファールになった。打った感想はどんな感じだったんだろうか。
決定的瞬間を見られて良かった〜。試合は1-1の引き分けだったけど、今日の
引き分けは勝ちに等しいだろう。3時間59分、いい試合だった。

| SHO | 阪神タイガース | 22:09 | comments(2) | trackbacks(1) |
W杯進出決定と今岡満塁弾とイカサマ内野安打と
今日は悲喜こもごものスポーツ結果でした。
まず、日本のワールドカップ出場決定!!これはやっぱり嬉しい。日本が決まったので、
私は次は韓国の応援です。韓国にもぜひ頑張って欲しい。02年の共同開催の時も私は
両方を応援しましたから。日本は青、韓国は赤とチームカラーも対照的ですが、
隣の国として心から応援しています。

次に、タイガースは今日も勝ち。藤川が追いつかれたところで9回に今岡のプロ初の満塁弾で
勝ち越し。メデタシメデタシですが、阪神では最多登板の藤川も今日は救われたでしょう。
いつも藤川がピシャッと抑えてくれたおかげで勝てていたわけですから、今日は恩返しですね。

そして…マリーンズ対巨人の戦いでは、信じられないプレーがありました。キャッチャーが
バント処理しようとしたところに右のバッターボックスから一塁に向かう矢野が接触!と言うか
見た目にはタックル。どう見ても明らかな守備妨害だと思いますが、これが何と守備妨害を
取られずに内野安打の判定。打った矢野がキャッチャーを避けるのが下手なだけなんですが、あれが
守備妨害にならないとはねぇ…。たとえ故意ではないにしても、あのプレーは守備妨害でしょう。

交流戦をテレビで観戦していて、巨人の試合は審判の判定に首をかしげるものが多すぎます。
これで100%公平に試合がジャッジされていると考えるのは、あまりにお人好し過ぎるでしょう。
こういうところから球界改革をしていかないと、本当にプロ野球の人気が回復するとはとても
思えないのですが。ナベツネ氏の球団会長就任と言い、巨人とそれを取り巻くプロ野球に
関わる人たちの意識は、いまだに悪い意味で古い時代の意識から覚めていないようです。
| SHO | 阪神タイガース | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
9連戦終わり
昨日で怒濤の9連戦が終わりましたね。3勝5敗1分だから、せめてロッテかソフトバンクの
試合でもう1試合勝ちたかったですね。今日からオリックスとの3連戦。勝ち越して
ひとつでも順位を上げていってもらいたいものです。

ところで、マリーンズは明日から巨人との3連戦ですが、交流戦では海浜幕張駅に
挑発的なポスターを毎回貼っていると言う話を以前したことがあります。かなり
出そろってきて、こんな文句が並んでいるようです。

セリーグファンの皆様へ
ため息をつくときはフラボノガムを忘れずにね。

マリーンズの選手たちへ
「交流」ってたしか「打ち負かす」って意味だよね。

マスコミの皆様へ
今なら人気でもセに勝てるんじゃない?

にわかメジャーファンの皆様へ
本物のベースボールを私達がお見せしよう。

マスコミの皆様へ
注目されるのってやっぱ気分がイーネ!

セリーグファンの皆様へ
マリーンズ・ファンクラブのお申し込みは、駅前のマリーンズ・ボールパークにて待ってるよ。

巨人びいきのマスコミに、ぜひ読ませたい文章が並んでいますね。サラリと皮肉が
こもっていて、私はこのポスター大好きです。

今、オールスターのファン投票のパ・リーグ1位は渡辺俊介じゃないですか。先日の
甲子園戦でも阪神が1点に抑え込まれたマリーンズのサブマリン投手ですが、
「もう関西に来るな!」と言うヤジを飛ばされるのは、それだけの好投手だと言うこと。
私も一度実際に球場で渡辺俊の投球を見てみたいと思っています。

ホークスにしてもマリーンズにしても、若手とベテランががっちり噛み合っていて
見ていてカッコいい選手が多いですよね。イケメンが多くて巨人は選手の顔で負けてますね。
日曜日のホークスと巨人のゲームをテレビで見ていたんですが、今の巨人はピッチャー以外に
若手選手が全然出てこないですものね。あれでは応援のしがいがないでしょう。
若手選手が登場してきて、やがて大打者なり好投手なりに成長していくのを見るのが
ファンの楽しみと言うもので、出来合いの名選手を他のチームから引っ張ってきて、
「史上最強打線」と銘打っているどこかのチームでは、人気が下降するのも当たり前。
ベテランの味も大切だけど、若手の溌剌としたプレーをもっと大事にして欲しいと
思います。

明日からの千葉マリンでの3連戦は、マリーンズが3タテする展開をぜひお願いします!
タイガースとマリーンズではタイガースを応援しますが、巨人とマリーンズでは
もちろんマリーンズでしょう!いい試合を期待しています。
| SHO | 阪神タイガース | 16:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
悪ノリも大いに結構
今日から始まる交流戦第二弾、阪神は千葉マリンスタジアムでロッテと対戦です。
この交流戦について、ロッテは海浜幕張駅にこんなキャッチフレーズのポスターを
貼っているとか。

「『交流』って、『打ち負かす』って意味だよね」

ハイ。そうです。確かに…(笑)。
私はこういう悪ノリが大好きなので、今回の挑発的なポスターは大いに結構じゃ
ないかと思っています。興業なんだし。楽天との開幕戦でも挑発的なポスターを
貼っていましたが、単に「阪神対ロッテ」なんて両軍の選手が激突しているだけの
ポスターよりも、よっぽど「見に行こうかな」と思わず球場に足を向けそうです。

実家が今は千葉県にあるので、阪神対ロッテはどちらに勝って欲しいとも言えません。
もちろん阪神を応援していますが、ロッテにも頑張って欲しいのです。せっかく
30年ぶりの優勝を狙える位置にいるのですから。ペナントレースを考えると阪神も
ロッテ戦を落とせませんが、ロッテもソフトバンクに追い上げられているわけですから
阪神戦は落とせません。だから、勝ち負けよりもとにかくいい試合を見せて欲しいと
願っています。

阪神対ロッテと言えば応援合戦も楽しみですね。球場で見られるわけではないので
残念ですが、熱烈な応援で有名な両球団。応援ともどもいい試合を期待しています。
| SHO | 阪神タイガース | 06:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
阪神勝ち越し
今日は阪神の話題です。

今日、先発の能見投手が9回を投げ抜いて勝ちましたね。3試合とも日本ハムの
打線をピシャリと押さえた阪神投手陣は素晴らしいです。昨日は負けましたが、
12回裏まで続く激闘の投手戦だったのですから、負けても恥ずかしくないでしょう。
昨日は阪神打線を1点に抑えて逆転勝ちした日本ハムが素晴らしかったと思います。

今年の阪神は若手投手が活躍していて頼もしい限りです。下柳投手を除けば
主力投手のほぼ全員がまだ20代ですよ!優勝した03年シーズンとは顔ぶれが
一変して、活きのいい若手はどんどん一軍で投げるチャンスがある、そうは
言いながらも、一軍切符を掴むのが熾烈な争いと言う、ファンにとっては
とても嬉しい状態です。

捕手と外野の高齢化が進んでいるので、次はそちらの若返りが課題かなぁ。
金本選手も檜山選手も30代後半。正捕手の矢野選手が最年長ですもんね。
まだ働ける選手だし、主力選手なので世代交代を叫ぶのは忍びないのですが、
彼らを実力で打ち破る若手が出てきて欲しいと願っています。

今日は楽天が巨人に勝ちましたね。
昨年まで4年間仙台で過ごした私は楽天も応援しています。岩隈投手しかまともに
投げられる投手がいないのかー!と言うことは思いますが、完投勝利で巨人に
勝てて良かったです。楽天が巨人に勝てるとしたら、現状では今日の勝ち方しか
ないのではないでしょうか。

それにしても不甲斐ないのは楽天の攻撃陣。8回裏のノーアウト1,3塁から1点も
入れられない辺りが今の弱さを表しています。ノーアウト3塁から犠牲フライを
打ち上げることすらできないなんて。しっかりせんかい!と腹を立てながら
テレビを見ていました。

今日は不甲斐ありませんでしたが、個人的には平石選手を応援しています。
楽天第一期生のルーキーの中で、松坂世代の打者って彼だけですものね。
今はまだまだですが、PL学園で主将を務めたと言う彼のバッティングの成長に
期待したいものです。
| SHO | 阪神タイガース | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
ずばり、あなたの好きなプロ野球選手は?
タイガース・ネットのトラックバックスタジアムで、こんな特集を
やっているので参加してみます。

私が好きなプロ野球選手は、阪神だと井川、金本、赤星、久慈、藤本選手。
もう引退してしまいましたが、遠山選手や八木選手も好きでした。

赤星、久慈、遠山、八木の各選手に共通しているのは「苦労人」だと
言うこと。また、一芸に秀でている選手と言うこともあります。
私自身が決して器用な方ではなく、一芸に秀でた生き方をしたいと
思っているので、やっぱりそんな選手に惹かれます。

藤本選手は、エラーしてはいかん場所に限ってエラーするような
気もするのですが、鳥谷選手に今年の開幕スタメンを奪われた時の
言葉でとても好きになりました。今年はイマイチの成績でしたが、
来年も奮起して頑張って欲しいものです。

井川選手と金本選手は、その「強さ」が魅力です。精神的にも
肉体的にも強く、それは日々のトレーニングの積み重ねで成り立って
いるものだと聞いています。自分自身に欠けている部分でもあり、
憧れている部分でもあります。そして、この二人は純粋にカッコいい!
のです。
| SHO | 阪神タイガース | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
来シーズンの阪神タイガースに期待することは?
と言うお題でT-blogではトラックバック祭りをやっていますので、
今回は肩の力を抜いてトラックバックに参加します。

「来シーズンの阪神タイガースに期待することは?」

もちろん優勝!!と言いたいところですが、「もっと盗塁を
して欲しい」と言うのが私の期待するところです。

金にあかせてかき集めた選手ばっかりで、今年1年の、全選手を
足した球団全体の通算盗塁数が25盗塁に終わったどこかの球団が、
私にとっては「いい試合をしていない」いい例です。

その某球団には、いかにも足の遅そうな選手が、ホームランを
打ってはドタドタと鈍足で走り回るような印象を持ちました。
そんな試合を見ていて楽しいですか?わざわざ球場に足を
運んで、この目で選手のプレーを見たいでしょうか?
ホームランばかりなんて、何のスリルもワクワク感もないでしょう?

阪神には、赤星選手と言う盗塁のスペシャリストがいます。
でも、他にも足の速い選手はたくさんいるはず。金本選手も
3割30本30盗塁を達成した選手ですから足は速いですよね。
それなのに、球団の全盗塁数の半数以上を赤星選手が稼ぐ
今の阪神の状況には寂しさを感じます。

投手の調子にも打者の打率にも調子の波がありますが、盗塁には
調子の波がないそうですね。積極果敢に常に次の塁を狙う姿勢こそが
来年の阪神の躍進に寄与するのではないでしょうか。
| SHO | 阪神タイガース | 23:51 | comments(4) | trackbacks(0) |