藍青

〜晴れ時々日記〜 SHOがつづる短歌、旅行などなどの日記です。
香川県に住んでいるバイク好きです。愛車ヤマハYZF-R6の話も、書いていきます。
CALENDER
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
職業訓練校退校
今日付けで、職業訓練校を退校しました。
だから、職業訓練について書くのはこれがたぶん最後です。

あと10日で修了と言うのに退校したのは、今週から再び毒素の排出が始まったらしく、
皮膚の状態が悪化して、これ以上の通学にとても耐えられなくなったからです。

昨日からずっと悪寒がしていて、皮膚科で打ったかゆみ止めと炎症止めの注射ですら
効いていないようです。悪寒がすると言うのは毒素の排出が始まるサインなので、
これが始まったら今度は覚悟しなきゃいけない、とは思っていました。
昨日は悪寒が激しく、身体もしんどくて、帰宅してご飯を食べたらそのまま
寝てしまいました。午後8時から午前8時まで、12時間も寝ていたことになります。

そして今朝、起きたら身体がまだ悪い状態で、全身が赤く腫れ上がっていました。
間違いなく毒素の排出が始まったようです。と言っても今回は化膿したわけではなく、
真っ赤に腫れた肌がボロボロと剥けて落ちて行っています。身体を動かすのも
辛く、昼過ぎまで身体が動かない状態でした。

自分の心の中で「どうする?」と言う言葉。もう何度も逡巡した科白ですが、
「もう限界だろう」と思いました。もう何度も「限界だろう」と思いながら
耐えてきましたが、もう、これが本当に限界のようです。

やっとの思いで辞めることにしましたが、まず親に知らせようと思って電話。
電話口で「職業訓練校、辞めてもいいか?」と聞くと「いい」との返事。
もう、それ以上こちらは言葉が出てきませんでした。悔しかったのか悲しかったのか、
それともホッとしたのか、涙が溢れて電話口で話ができなくなってしまいました。
すると親が「何か言いなさいよ!」と怒り出してしまいました。「だったら
早く草津に行って来なさいよ。書類なんて後から手紙でやりとりすればいい
じゃない」とも。子供が電話口で泣き出しているのに、それが怒るシーンか?
と思いながら電話を切り、職業訓練校に電話して退校することを告げました。
これから向かうので書類の準備をして欲しいこと、できる限り早く湯治に向かいたい
ので今日中に取れる手続きはできるだけ取りたいことを告げて(退校するには
3ヶ所を回って退校手続きしなきゃいけないのですが、案の定、全部の場所に本人が
直接顔を出さないといけないそうです。職業訓練校の趣旨から考えて、そりゃ
当然ですよね)、ヨロヨロ荷物をまとめて学校へ行きました。でも、荷物を
まとめながら部屋の中でだいぶ泣いてしまいました。

事務室で退校手続きを取ってから、クラスにあいさつに行きました。でも、先生に
「I leave here soon...」と言ったまま涙が溢れてきて言葉になりませんでした。
悔しくて、悲しくて、少しホッとして。事情を少し先生と話してから、全員の前で
退校のあいさつ。ここでも「I leave here...」と言い出したまま涙が出てきて
また絶句。泣きながら何とか話を続けて英語でのスピーチを話し終えました。
もう、みんな事情は分かっているので「Take care your health!」とか
「recover your health!」とか言ってもらって、また涙涙でした。あと10日
しかないのに、90日の訓練の80日まで頑張って来たのに辞めなきゃいけないなんて。

ワンワン泣きながらスピーチを終えると、夕方5時までもう時間がありません。
そのまま飯田橋の職業能力開発機構まで行かなきゃいけないので(午後遅くからの
退校手続きなので渋られたのですが、早く草津に行きたいので、と押して
許可してもらったのです)、急いで行きました。係官の人と「あと10日だったん
ですけどねぇ・・・」と話すと「でも、こうしてちゃんと言いに来て頂けたの
ですから」と言ってくれました。所轄のハローワークでも、やむを得ない事情で
ある旨の説明をした方がいい、と言ってくれました。

それから皮膚科に行って、皮膚が腫れ上がっている旨の説明をして、予定よりも
早く注射をもう一本打ってもらいました。薬は数日前にもらった通りです。

帰宅すると、母に開口一番「中途半端な辞め方をするんだったら、薬であと10日間
持たせたら良かったのに」と言われました。「息子が電話口で泣いているのに何だ」
とも思いましたが、これも子供に向かって開口一番言うセリフでしょうか?
なんらかのねぎらいの言葉はないの?息子が泣きながら大好きな職業訓練校の
クラスを辞めたのに!!

あと10日間、薬を(この場合の薬とは「ステロイド剤」のことです)使わないで
辞める方を選んだのは、10日間使ったにしても温泉治療に入ってからリバウンドが
あることは分かっているから。また、身体から出よう出ようとする毒素を無理矢理
身体の中に押さえ込んでしまうので、肌色そのものも(今でさえ保湿クリームが
一晩でカサカサになるほどガサガサの肌なんですが)今より悪くなるでしょう。
薬を身体から排出するのがどれだけ苦しいか分かっているので、もう追加して
薬を塗って10日間持たせることはしたくなかったのです。

それともうひとつ、職業訓練校は卒業できませんでしたが、主目的である
TOEICのテストは終わっています。職業訓練校修了とは書けませんが、TOEICの
スコアは今までよりも確実に上がっているので、TOEICを受け続けるのであれば
大きなマイナスにはならない、と言う判断もありました。何を捨て、何を選択するかの
問題になりますが、TOEICが終わった今となっては、「絶対にこれ以上薬を使わない」
と言うことの方が「履歴書に職業訓練校修了と書ける」ことを上回ったのです。

と理屈っぽく書きましたが、本当は「身体がこれ以上の訓練に耐えられなかった」
からです。誰が楽しく通っているTOEICのクラスを辞めようと思うものですか。
職業訓練校を辞めざるを得なくなって、一番悔しく悲しい思いをしているのは
この僕自身なのです。でも、身体のかゆさと言うか悪寒と言うか、とにかく
毒素の排出期が始まると服を脱ぎ着することすらしんどいのです。その状態で
これ以上訓練を受け続けることは不可能だ、と判断したからです。誰にも
恥じることじゃないと先生にも言われたし、僕もそう思っています。

結局11時には寝て、次の日は昼過ぎまで起きませんでした。悲しくて悔しくて、
でも「これ以上苦しまずに済む」と思うと少しホッとしました。
| SHO | 職業訓練 | 23:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
TOEIC test 終了
今日はTOEICでした。雪が降りそうな寒い空の下でしたが、受験会場は
暖房が入っていたおかげで助かりました。

今回のスコアは450前後かなぁ、と予想しています。模試では485でしたが、
模試よりも実際のテストの方が少し難しかったです。模試ではほぼ満点を
取ったPart 1でつまづき、最後のPart 7も、模試では5〜10分残して終了した
ものが、実際のテストでは最後の問題にマークした瞬間にテストが終わった
と言う具合でうまく行きませんでした。これが今の実力ですね。

TOEICが終わってからジムに行って来ました。年末から皮膚が膿を吹いて運動禁止の
状態が続いていましたので、1ヶ月ぶりのジムでした。1時間半あまり汗を流して
スッキリしました。まだ身体の膿が出切っていないらしく、膿が身体から出たがって
いるのがハッキリ分かります。正月みたいな大規模なことはありませんが、
まだ膿の排出が続いていることも事実なのです。

膿の多くは汗として排出することができますので、長時間負荷をかけて老廃物を
排出する運動は今の私にとって必要です。平日は十分に時間が取れませんので、
TOEICが終わった今行って来たわけです。実際に汗をかくと、汗を拭き取った
タオルから膿の臭いがするくらい、身体の中にはまだ膿が溜まっているようです。

サウナにも行って、トータルで3時間ほど汗を流してスッキリと帰ってきました。
ジムが日曜日は8時で閉まることを忘れていて、サウナから出て着替えていたら
エレベーターを止められてしまい、業務用エレベータで帰る羽目になってしまいました。
| SHO | 職業訓練 | 23:38 | comments(0) | - |
働く動機と契約更改
今日で職業訓練校の今日の授業は終わり。
いよいよ冬休みになりました。

さて、今日、いろいろあって家に帰ってから友人と1時間半も
電話で話をしていました。彼はプロのカウンセラーみたいな
仕事をしていた人なので精神の根源みたいな話もできるのですが、
自分自身の行動の「動機」について考えさせられました。

私自身で気づいている、私自身の働く「動機」はこんなものです。
1,上昇志向は強い。
2,自分自身の利益のためには働かない。
3,他人の利益、または自分にとって自分自身よりも上位の利益の
 ためになら自分自身が損を被っても働く。

これらは子供の頃からの動機なので、極めて変わりにくいと思います。
1,と2,は矛盾していますが、実際に矛盾しているので「高い地位に
憧れるが、実際の努力が伴わない」と言うことが往々にして起こります。

2,に関して説明すると、例えば中学受験をする時に「受験校に
受かったら寝台列車のA寝台に乗せてやるぞ」と親から約束されても
私は全く勉強しないってことです。当座は勉強しようとしますが、
とても続きません。野球の契約更改であれば、「三冠王を取ったら
これだけのインセンティブが付きますよ」と言われても、三冠王を
取るために好きなお酒をやめたりしないってことです。

3,に関して説明すると、例えば私はバイト先(予備校の事務です)で
規定の時間を超えて残業することがままあります。ちょうど私の退勤時間が
学生さんの事務室に来るラッシュアワーに当たっているからで、ラッシュが
終わるまで実際には残って手伝っていることが多いのです。でも、多くの
場合は全く苦になりません。なぜかと言うと、自分が職場全体の回転のために、
あるいは学生さんへの円滑なサービスのために役立っている実感がある
からです。今のバイト先で私は5年半勤めていますが、接客する学生さんに
喜んでもらえるサービスを提供する、と言う仕事の内容そのものが好きで
なかったら、5年半も同じバイト先では勤まらなかったでしょう。東京としては
そんなに給料も高い方じゃないし、仕事は大変だし、自分にとっていいことは
あんまりないと思います。

もうひとつ例を挙げると、例えば私は学生時代にイベントの幹事や幹事長を
何度か努めたことがあります。こんな時、私の財布はだいたい赤字です。
参加者に楽しんでもらえればいい、と言うよりも、イベントを通じて鉄道なり
短歌なりの未来に貢献して行きたい、と言う思いが強く、そのためなら
たとえ自分が損しても尽くしたい思いがあるからなのです。別に、それは
誰か他人の評価を得るためじゃないんです。

プロ野球の話で言います。例えば東北楽天ゴールデンイーグルスを私は
応援していますが、3月まで仙台市民だった立場から言うと、本音はやっぱり
仙台にはライブドアフェニックスに来て欲しかったです。でも、楽天を
応援することで、楽天が成功することで、12球団がひいてはプロ野球全体が
活性化し、発展していくことを信じ、期待しています。最初に仙台へ手を
挙げてくれたライブドアを落とした以上、楽天にはその責任があるのです。
そして、私も地元球団としてささやかながら応援することがプロ野球のために
なると信じています。

どんな職業に就くにしても、この「動機」を大切にしたいと思っています。
「自分のために売れ、売れ!!」と言う会社では、私はきっと長続きしないと
思います。そんな価値観が嫌と言うか、「お前が頑張れば収入も増えるし
高い地位に就けるし・・・」と言う価値観で仕事したくないと思ってます。
高い地位には憧れますが、だからと言って自分の時間を削って勉強する気は
全然ないのです。

私が嬉々として負担を負うのは、やっぱり自分よりも上位の価値観のために
動くときです。結局、それを作れるかどうかが私自身のモチベーションの
維持に欠かせないのかな・・・と自分では思っています。

契約更改の季節になっていますが、「自分のため」よりも上位の目的のために
こそ努力したい、そんな選手を応援しています。
| SHO | 職業訓練 | 01:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
就職活動日の驚き
今日は就職活動日。午前中にキャリアの棚卸しガイダンスで、午後は
就職活動に行って来なさい、と言う日のはずでした。

ところが、月曜日に顔が化膿して顔中かさぶただらけの私はとても
会社に行ける状態ではなく、おとなしくキャリアカウンセリングと
「就職活動中」の証拠をもらうためのハローワークでの求人検索で
終わる・・・はずでした。

ところが、ハローワークで求人検索をしていたら、なんと午後の
キャリアカウンセリングで第一志望だと言っていた会社の東京支店で
求人が出ていることを発見。即座にハローワークから紹介状をもらい、
帰宅してから大学の指導教官に紹介状をお願いしました。

職業訓練校では、履歴書と職務経歴書には一ヶ月かかると言われた
ばっかりなのに・・・どうしよう。まだ全然準備していません。
とりあえず、事態が急変したので明日もう一度キャリアカウンセラーに
相談してみます。

職業訓練校では、このところ風邪が流行っています。私も体調を
崩しましたし、みんな疲れが溜まってきているようです。あと10日
ほどで大晦日。私は大晦日の夜は草津温泉でオーバーホールの予定なので、
今からとても楽しみです。2ヶ月ぶりの草津は、きっと雪だろうな。
| SHO | 職業訓練 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
クラスミーティング行って来ました
どうにもこうにも調子の上がらない一日ですが、昨日予告した通り、
今日は放課後に職業訓練校のクラスミーティングに行って来ました。
なんと、うちのクラスは27名全員が出席!!忘年会と言う雰囲気では
なく、本当にクラスミーティング兼クリスマスパーティーでした。

まず、全員での乾杯とクラッカーを鳴らしてスタート。
食事制限がかかっていて魚類以外の肉を食べられない私に配慮して、
魚とか野菜を多く頼んでくれていました。

1時間ほどしゃべったところで席替え。授業終了後にお金の回収を行った
のですが、元「銀行員」がいるのでお金の勘定は上手なもの。飲み会が
始まると、今度は元「バーの店長」がいるのでビールの注ぎ方も慣れた
もの。本職のビールの注ぎ方は何かが違うようです。

最後に全員でクリスマスプレゼントの交換。私は3才児向けの「はじめての
えいご」のCDでした。これはジョークですね。私の静電気ホコリ取りは、
もらった人に喜んでもらえました。なんでもパソコンのキーボードに
溜まるホコリに困っていたんだとか。よかった。

みんなは2次会に行ったのですが、体調が悪い私は1次会で帰ってきました。
みんな、何時頃まで遊んだのでしょうか。明日のお楽しみです。

今回、とても良かったのは本音で先生やクラスメートと話をすることが
できたこと。このクラスについていく上での、私自身の悩みも聞いて
もらいました。

鍼を連続して3日おきに打っているので今は疲労が蓄積してピークに達して
いること。鍼を打った後は安静が必要なため、睡眠時間の関係で必要な
勉強時間をどうしても確保できないことなど。先週は更新が一週間滞って
いましたが、宿題をこなすだけでやっとで、誰にメールを書く時間もあり
ませんでした。けっこう宿題が出るので、全部はとてもこなせないことを
とても負担に思っていることも伝えました。

自分では思っていなかったのですが、私はクラスで一番よくしゃべるん
だとか。もっと授業を占領して欲しい、と言うことを言われました。
今週は疲れ切っていて授業中の発言が少なかったので心配されました。
よくしゃべると言うことは、クラスにとって逆ハンディ(=つまり
メリットってこと)なんだそうです。

今週は、心身ともに不調で疲れていて、宿題がこなせなかったりして
自信をすっかり失っていました。みんなから元気をもらって、「自分は
この場所にいていいんだ」と思えたことが何よりの収穫でした。

また、私はいい意味で20代らしい20代に見えるそうです。何者かになろうと
している、と言われました。実際の私は29歳ですが、26歳に見えるとか。
嬉しかったですね。30歳になったら、きっと物の見え方が変わるよ、と
言われたので、来年30歳になるのが楽しみです。
| SHO | 職業訓練 | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
ダイソーの衝撃
明日は職業訓練のclass meetingです。クラスミーティングと言っても、
よく分からないのではないでしょうか?会議室で何かdiscussするみたい
ですが、要するにクリスマス会のことです。「忘年会」と言わないのは、
さすがTOEICのクラスです。

このクラスミーティングでpresent exchange(プレゼント交換)を
行うのですが、出された条件が面白くて、100円で何か買ってこい、
と言うもの。職業訓練とは要は無業者の集まりですから、これで
いいのではないでしょうか。ささやかなプレゼント気分を味わえ
ますし、仮にカンを外したものをもらっても諦められる値段です。

そんなわけで、私も今日はダイソーに行って来ました。大学に
入った時以来、たぶん5年ぶりにダイソーに行って、その品揃えに
驚きました。

アロマテラピー、食器、植木鉢などは珍しくないと思うのですが、
ヒーリンググッズもいろいろあって、音楽テープ、MDやCD-R、
民謡のCDやマンガ、変わったものでは地図なんてものもありました。
プレゼントを探しに来たはずが自分も欲しくなって、プレゼントの
他に3つも買ってしまいました。

私のクリスマスプレゼントは、パソコンのホコリを取る静電気ブラシです。
全然クリスマスプレゼントっぽくありませんが、ジョークで買う100円の
クリスマスグッズなんてゴミになるだけだし、100円で買える実用的な
もので、みんながなかなか持っていないものを選びました。

ジョークでアロマテラピーとかツボ押しとかヒーリンググッズを買おうか
とも思ったのですが、使っている人は既に使っているだろうし、100円の
安いヒーリンググッズをもらっても困るだけかな、と思いましたので。

キーボードの隙間やディスプレイにホコリが溜まって困っている人は
けっこういると思うのですが、どうでしょう?ちなみに私も困って
いるので、自分用に同じものを一本買いました。家に帰ってから
両親にこの話をしたところ、父は以前から100円ショップで買った
パソコン用のクリーニングブラシを愛用しているそうです。

私が他に買ったのはCDのキャリングケースとツボ押しの本です。

キャリングケースは以前から20枚入りのものを使っていたのですが、
ボロボロになっていたので買い換えたかったのです。日本を半年も
離れていた当時と違って、今はせいぜい一週間くらいしか家を
空けないので12枚入りの小さなものにしました。歌詞カードは
入らないけど、以前のものより小さくて持ち運びに便利そうです。

ツボ押しの本は、ストレスとか胃腸関係のツボを書いているものを
選びました。私はストレスにも弱く胃腸も決して丈夫ではないので、
ツボ押しで楽になれるのなら安いものです。私も木でできた
スティック状のツボ押しを愛用しています。

意外にいろんなものがあったダイソーの品揃え。100円なんてと
バカにしていましたが、意外とすごいじゃん!と見直しました。
ただ、惜しむべきことにプレゼント包装はしてくれませんでした。
受け付けていないんだとか。100円ショップで買ったものを
プレゼントに使う人なんて、めったにいないんでしょうね。
| SHO | 職業訓練 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
たくさんの宿題
週末、たくさんの宿題に追われています。
それ以前に自分の部屋を何とか片づけたいんですが、実際には
足の踏み場もない様子です。

宿題がドッと出されています。文法の宿題が12ページと、自分の
以前の仕事について5つ以上文章を作って来いと言うもの。

後者の宿題は別に難しくない(私にとってはね・・・英語でメールを
書いていますから)んですが、問題は前者。こちらも難しくはないはずで、
英語圏の小学校1年生から2年生くらいの子がやるような問題です。
中学校で英語を習い始めて15年以上になりますが、当時よく分からなかった
文法の問題を今も引きずっているのでいい訓練と楽しんで解いています。
ただ、量が多いので、どうしても時間がかかってしまうのです。

1月23日が運命のTOEIC。さぁ、どんな結果になるのか、今から楽しみやら
恐ろしいやらです。
| SHO | 職業訓練 | 19:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
Balance of life
昨日はアルバイトでした。
決して晴れていたとは言えない土曜日ですが、通勤の電車の中で
「quiet life」とか「balance of life」と言うことについて考えて
いました。

今、私はTOEICの勉強をしているわけですが、そのための教材で出てきた
質問に(もちろん英語で答えるのです)「What is your important to you?」
とか「What career do you want to pursue, and why?」と言う質問が
出てくるのです。前者は「あなたにとって大事なものは何ですか?」、
後者は「あなたはどんなキャリアを続けたいと望んでいますか?それはなぜ?」
と言う意味なのですが、英語でこれを表現するためには、まず日本語でも
答えられなければなりません。

前者については「balance of life」と言うのが私の答えでした。
後者については、「I want to keep balance between job & private.」
と言うのが答えでしたが「Why?」については結局答えが出ませんでした。
自分の中で感じているものがあるのですが、それがまだ言語化できて
いません。

人生のバランスを取ること。バランスの取れた人生を送ること。それが
私の最大の願いです。仕事をないがしろにするつもりはないし、私生活を
ないがしろにするつもりもない。両者のバランスの取れた人生を送る
ことが私にとって最も重要なことで、それを乱されることが私には価値観に
もっとも反することです。「balance of life」を別の言葉に言い換えると
「quiet life」です。

人生のどんな瞬間を感じられる感性が好きか、私の好きな短歌で答えたいと
思います。

人を待つ優しさとなりキャンパスの公衆電話の灯のともりそむ 安藤美保

夕闇にわずか遅れて灯りゆくひとつひとつが窓であること 吉川宏志

今は、電車に乗って通勤したり通学したりしながら「これってquiet lifeだよ
なぁ」と思う瞬間がよくあります。なんでもない人生の中に劇的な瞬間は
たくさんある、と言うか、そういう瞬間を感じられる今の自分の状態が
とても好きです。そして、それを保つことこそが一生を通じた願いです。



冒険的な人生に憧れるか?と言われたら憧れますが、常にその中でいたいか
と言われたら、決してそうは思いません。

20歳の前後5年くらい、大旅行に出る自分をいつも夢見ていました。そして
22歳で自転車日本一周の旅に出て、いつも旅に出ている人を何人も見ました。
でも、私はそれが羨ましいとは思わなかった。いい人生だとは思ったけれど、
自分の送るべき人生とは違うのではないか、と言う違和感を抱きました。

「旅に出たい」と言うのはよく聞かれることですよね。でも、表面的な
願望の奥で、心の声は何と叫んでいるのでしょうか?旅に出ることで
得られることはなんですか?あるいは、旅に出たいと言うことは、何かを
したくない、と言うことですか?「旅に出たい」と言う自分の心の声の裏に
ある感情を知ることこそが、人生をより豊かにするのではないかと思うのです。

「旅は人生のごはん」と言うのはその通りだと思うし、私も旅に出たいとは
いつも思っています。でも、いつも旅の中にいる生活をしたいのかと問うと
そういうことではない、と言うことです。むしろ、毎日の通勤電車の中に
旅を感じられる自分でいたいと思っています。
| SHO | 職業訓練 | 08:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
1日100語
昨日は英文簿記とTOEICの授業でした。

ところで、TOEICの〆切が今月8日だとか。私は昨日初めて知りました。
1月23日にTOEICがあって、われわれはそれを受けることになっているの
です。

TOEIC700点突破に必要な単語数は約3000語。私は約1000語なので、
2000語を覚えないといけない勘定になります。それを計算すると
1日100語の割合で2回転と言うのが現実的な計算。1日100語・・・。
けっこうな量です。

でも、できない、とは言えません。やらないといけないのです。
毎日忙しいですが、鍼灸の効果も大きいのか身体も回復してきて
います。このままなんとか、頑張らないと。
| SHO | 職業訓練 | 07:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
英語耳の復活
この2日間ほど家に帰ってもバタンキューで、更新できませんでした。
気づいたら、もう3週間もメールを書いていない友人とかがいて、
良くないですね。メールの返事や出さなきゃいけない手紙がかなり
溜まっています。

今週からTOEICの授業も始まりました。今週は午前中が英文簿記、
午後はTOEICの授業なのですが、TOEICの授業は宿題も楽しいです。
たぶん英語圏の小学校一年生が解くんだろうな、と思うような
文法問題を宿題で解いているのですが、今まで知らなかったこと、
はっきりとは分からなかったことが氷解しています。

海外に行って実地で英語を覚えた私は「文法的には、なぜこういう
言い回しになるのか?」と言うことを意外に知らないのです。
なんとなく使えたり「こういうだろう」と言うことは分かっているの
ですが。

今朝、電車の車内でeverything but the girlの1991年のアルバム
『worldwide』を聞いていると、自然に歌詞の内容に耳を傾けている
自分に気づきました。とても嬉しかったです。日本に帰ってきて
しばらく忘れていた英語耳が、少しずつ復活しているようです。

海外で活動していた頃の私の耳は、カーペンターズの歌は英語で
聞こえて理解できるけれどビートルズの歌は分からない歌もある、
と言う程度。私の大のfavoriteであるABBAの歌を英語で聞き取る
ことは当時もできませんでした。

今度こそは、ABBAの歌を英語で聞き取れるようになりたいな。
| SHO | 職業訓練 | 01:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
カウンセリングの力
今日から午前中は英文簿記、午後からTOEICの授業が始まりました。
まだ、今日のところは大丈夫です。TOEICの先生はカナダ人の女性で、
今日はグループ学習でいろいろお互いのことについて質問し合うと
言う授業でした。久しぶりに英語を使ったら、全然話せませんでした。
あぁ、こういう表現なのに・・・と思うのがとてももどかしいです。

今日は宿題が出ています。授業が終わってからすぐ鍼灸院に行って
8時に帰り、家のことを済ませてご飯と風呂を済ませればもう11時を
回ってしまいます。今日も鍼を打ったので眠く、とても今日中には
できそうにありません・・・。鍼を打った日は早く寝ないと
いけないのです。

先日、受講生のひとりに面接対策のカウンセリングを行いました。
私はカウンセラーとしての勉強の途中で、初歩のカウンセリングしか
できないのですが、本人的には面接対策と言うよりも自分自身を
見つめ直すいい機会になったそうです。カウンセリングを行ったのは
いいけれど、本人にとって良かったのだろうか・・・とずっと心配
していたのでホッとしました。

私自身もカウンセリングを久しぶりに受けたいなぁ〜。勉強会が
あって私も入っているのですが、平日の昼間なので今の状況では
参加できないのです。土曜日もバイトなので日曜日しか休みがない
今の状況ですが、なんとかカウンセリングを受ける時間を作りたい
ものです。
| SHO | 職業訓練 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
終わらない簿記
今日から両親は3泊4日の国内旅行に出かけました。
今朝は朝からハムスターが死んじゃうわ、父の叔父(って何て言うの?)が
亡くなるわと大騒ぎだったのですが、それを乗り越えて両親は出かけて
いきました。居残りは私と姉の二人。どっちも仕事だの学校があるので
水曜日まで親の旅行につきあう暇はありません。

ところで簿記の復習が終わりません。テーマ14くらいまであるんですが、
まだテーマ5のレジュメをエンエン泣きながら解いています。こんな晴れた
日曜日なのに・・・遊んできたらって言われそうですが、遊びに行ったら
最後、今日は絶対に帰ってこなくて帰ったらバタンキューなのが目に見えて
いるので、おとなしく家で勉強しています。

本当なら簿記3級を持つ母に教えてもらうはずだったのですが、母に
教えてもらいたい場所にたどり着く前にタイムオーバーでした。
仕方ないので、母が置いていってくれたテキストを片手に解いています。
明日からは英文簿記が始まるので、なんとしても解かなければ。
英文簿記をこの状態で始めるのは、ちょっと危険すぎます・・・。

と言うわけで、世田谷美術館の「祈りの道〜吉野・熊野・高野の名宝」を
見に行きたいのですが今日は行けません。今日を逃すと、一週間また行く
暇がありません。

あぁ、なんて日曜日だ・・・。
| SHO | 職業訓練 | 14:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヤングハローワークからの手紙
今日で簿記の訓練が終わりました。来週はTOEICと英文簿記が
半々ずつの授業になります。簿記の授業が、後半は全く分からなくて
この週末に勉強します。

アトピーはあんまり良くならなくて、今日もかゆいので医者へ
行って電気を当ててもらってきました。その後でマッサージ機を
使ってみましたら、足の裏をよくもみほぐしてくれて、かなり
足が楽になりました。親によると、一昨日と今日ではかなり
肌の色が違うそうです。

帰宅するとヤングジョブスポットから手紙が届いていました。
12月のイベントの案内です。残念ながら私は全日程とも職業訓練が
入っていて行けないのですが、こうして手紙を送ってきてくれるとは
ありがたいかぎりです。
| SHO | 職業訓練 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
鍼で身体が白くなる
今日は職業訓練校の帰りに鍼医院に行って来ました。
アトピーがどうしてもかゆく、夜中に目が覚めるような事態になって
きましたので、以前お世話になった鍼医院に行くことにしたのです。

体中に鍼を打たれ、お灸もすえてもらって、身体がみるみるうちに
白くなってきました。それまで赤黒い皮膚だったのですが、血の巡りが
相当悪いようです。道理で身体の疲れが取れないわけです。足に
たまっていた疲れがだいぶ取れて、身体がシャンと地面について
いるのが分かるのですから、だいぶ違います。

今日は決算報告のための原価計算や減価償却を勉強しました。
明日で簿記は終わりなんですが、詰め込まれた感じでまだまだ
全然頭に残っていません。来週から英文簿記とTOEIC対策が始まる
のですから、だいぶ不安です。
| SHO | 職業訓練 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
TOEIC700点を目指す旅
今日の授業の後で、仲のいい5人組のうち4人でTOEICのテキストを
買いに新宿紀伊国屋本店まで行って来ました。

私の職業訓練校のコースは「国際ビジネス科」と言って今年新設された
ばかりのコースです。中身は英文簿記とTOEICで、外資系企業や海外と
関わる分野での就職を目指す、と言うことになっています。具体的には
簿記は日商3級レベル、TOEICは700点が目標ラインです。

TOEICのテキストはそれこそ山のようにあるので、どれを選んだら
いいのか迷います。今回、われわれの目標は「TOEICの授業が始まる
前に、単語と基礎文法が分かるようにしっかり押さえておく」と言う
ことですので、それに適した教科書が必要になります。職業訓練校
のテキストでは、どうしても不足する部分を自分自身で補うしか
ないのです。

私が選んだのは『TOEICテストをはじめからていねいに(英文法講義)
(安河内哲也著、東進ブックス)』と『TOEIC TEST 英単語 スピード
マスター(成重 寿著、Jリサーチ出版)』の2冊。前者が文法書で
後者が頻出3000語の単語集です。どちらも1300〜1400円とこの手の本に
しては安いのが特徴で、後者にはこの価格でCDが2枚付いています。

まだパラパラとめくりながら、帰りの電車の中でCDウォークマン
(本当はヘッドフォンステレオって言うそうですが、CDウォークマンの
方が通りが良いので・・・吉浦玲子さんごめんなさい)で教材を
聞いている状態です。とりあえず、聞く方は英単語スピードマスターを、
読む方は文法の解説書から始めています。

私の現在のTOEICスコアは285点。日本人の3人に1人はTOEIC350点以下
だそうですが、すると私は海外経験が1年半もあるのに日本人の下から
数えた方がはるかに速い位置にいる・・・ってことですね。
TOEIC700点はまだ雲の彼方にありますが、あと2ヶ月で達成を義務づけ
られているミッションですので、達成するんだ、できるんだと自分に
言い聞かせています。

今日の授業は貸付金、借入金、手形借入金、未収金、未払金、
前払金、前受金、仮払金、仮受金、立替金、預り金、商品券、
他店商品券、取得原価、有価証券、有価証券売却損、有価証券
売却益、利息、配当金、引出金、訂正仕訳をやりました。

こうして並べてみると、1日6時間の授業の間にずいぶんいろんな
ことをやっているなぁ〜。
| SHO | 職業訓練 | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
手形がついた
今日の(って日付が変わったので昨日ですが)訓練は簿記の3日目。
とうとう約束手形と為替手形が出てきました。

その前の売掛金と買掛金、あるいは分記法と三分法、先入先出法と
移動平均法などでつまづいていた私は、友人4人で授業後居残ることに。
結局、夜の8時半までかかって商品有高帳までは復習が終わりました。
でも、結局手形までは復習が追いつきませんでした・・・。明日も
居残り決定ですね。

簿記の予定は6日間なので半分終わりましたが、まだテキストのページは
半分も行っていません。明日からさらにスピードアップするのでしょうか。
かなり不安です。
| SHO | 職業訓練 | 01:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
簿記って分からない
今日は簿記の2日目。今朝の小テストは満点を取ったのですが、
午後の小テストあたりから分からなくなってきました。

今日も、これから復習しなければ。いよいよ本番と言う気がします。
それにしても眠い・・・風邪の具合は多少良くなりましたが、
まだ治ったわけではありません。

早く風邪が良くなるといいな。
| SHO | 職業訓練 | 23:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
季節はずれの花粉症
昨日から体調が悪かったのですが、今日に入ってから本当に調子が
悪くて、鼻はグスグス言うし目はショボショボするし・・・。
どうも季節はずれの花粉症にかかったらしいです。同じ訓練を
受けている人も、花粉症の人はみんな同じ症状でグスングスンと
授業中にくしゃみをしています。

さらに都合の悪いことに、風邪まで引いたらしくて喉が痛いです。
頭も痛くてぼおっとするし、最悪な体調です。でも、熱はないので
なんとか動いています。

今日の訓練は簿記の初日でした。
簿記の定義に始まって、仕訳と転記を今日は習いました。

今日から先生が交代したのですが、OA実習の先生と違って
説明が速く、例題を先生がどんどん解いてしまうので
訓練生にとっては全然勉強になりません。簿記一級を普段は
教えている先生らしいのですが、簿記三級をはじめて習う
初心者にとって、当たり前の概念が全然分からないのですから。
社会人の初心者に合わせて授業するべきですよね。

こういうことがあると黙ってられない私は、もちろん授業後
最初の休み時間に先生に文句を言いに行きました(怒)。
多少は改善してくれましたが、まだまだですね。

国家に全額の補助を頂いているとは言っても、先生にとって
我々は顧客なのですから、それ相応のサービスを期待します。
座っているだけで中身を聞き逃してしまう授業なんて、職業訓練の
意味がないのですから。

私は高専の出身なのでOA実習ではかなり楽をしましたが、簿記は
全く初めてなので苦戦しそうです。復習しないとついていけません。

再来週から、いよいよTOEIC対策のコースが始まります。
今回のコースは電子辞書が必携らしいのですが、さらに英単語を
覚えたり英語に耳を慣らすために、CDウォークマンを買いました。
今まではテープのウォークマンしか持っていませんでした。

体調は悪いのですが、これからいよいよ本番と言う気がします。
| SHO | 職業訓練 | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
IME解法
今日はEXCEL訓練の最終日でした。

現在の職業訓練には、WARDとEXCELを合わせて最低5日間の
OA実習が義務づけられているそうです。特にEXCELができないと
どこも雇ってくれないのだとか。

この5日間は、私にとってものすごく有意義な5日間でした。
WARDもEXCELも、使い始めて何年にもなりますが、自己流で
使っていたので分からないところがたくさんあったのです。
それを一から教えてもらって、かなり氷解しました。

今日は、ハイパーリンク、作業グループ、3-D集計、コピー機能の
高度な使い方、ジャンプ機能、検索&置換機能、データベース機能、
スペルチェック、グラフエリアの高度な書式設定などを教わりました。

ここで通常の授業が終わりだったのですが、リクエストして
余った時間を使ってIMEの使い方を基礎から教えてもらいました。
もともとATOK使いの私には、IMEの変換の仕方には分からないことが
多いのです。

IMEでの変換の基礎から教えてもらったので、疑問点がかなり
氷解しました。私自身は今後もATOKを使い続けるつもりですが、
仕事の場面でATOKが使える場所は期待できないだけに、IMEを
マスターしておく必要がどうしてもあったのです。

長年の疑問をこれだけ解消して、これで教科書代だけなのですから
お得ですね。職業訓練とはありがたい制度です。学科と教室に
よって、かなり職業訓練の評判に当たりはずれがあるのですが、
今のところ私は「当たり」を引いたようです。
| SHO | 職業訓練 | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
EXCELの細かな改良
今日はEXCELの2日目。

今日はEXCELで関数の使い方とグラフやクリップアートの作り方、
貼り方などを教わりました。私は今までEXCEL2000を使っていたの
ですが、今回の訓練ではEXCEL2002を使っています。細かいところが
改良されているらしく、家で復習しようとすると訓練ではあった
はずのボタンがなかったりしてとまどっています。

EXCEL2000の時点で主な機能は既に搭載されているので、実際には
私の探そうとしていたボタンも存在しています。でも、ツールバーから
手軽に参照できるようにはなっていないんです。

EXCEL2000とEXCEL2002では、あんまり見た目は変わらないんですが、
使いやすいように年々改良されているんだなぁ、と感心しました。
| SHO | 職業訓練 | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
カラフルEXCEL
今日はEXCELの初日。
使った数式はオートSUM程度の簡単なものなのですが、
罫線やら塗りつぶし、文字の色変更、プリントアウト
する時に(特にカラープリンターでプリントする時に)
見栄えのする表の作成の勉強をしていました。

EXCELそのものは10年近く前から使ったことがあるのですが、
実はカラフルな表を作ったのは初めて。今までは自己流で
使っていましたし、私は自分のプリンタを白黒モードでしか
使ったことがありませんので、必要なかったのです。

いや〜、いざ出来てみるときれいなものですね。これなら
カラープリンタを使おうと言う気になるってものです。

今回、初めてちゃんとEXCELの使い方を教わっているのですが、
父によると一般のパソコン教室でEXCELを習うと1日で何千円も
取られるんだとか。今回の職業訓練ではWARDが2日間、EXCELが
3日間の計5日間をOA講習に当てているのですが、こういうことを
職業訓練の一環としてやらせてもらえると言うのは本当に
ありがたいです。
| SHO | 職業訓練 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
ワードアートの恐怖
今日の職業訓練はWARDの2日目。と言ってもWARDは2日間だけで、
明日からはEXCEL講習に入ります。

ところで、ワードアートって知っていますか?大学の研究室で
見かける内輪の掲示物なんかによく使われている、吹き出しの
セリフやイラストなどのことです。今日はこれで会合のご案内の
ための地図を書く、ということをやっていました。

ところが、これが難しいんだなぁ・・・。はじめに完成品を参考に
して自分でやらせてみて、ある程度時間が経ったところで先生が
やり方を教える、というやり方で教わりましたが、自分で考えて
みてもさっぱり分かりませんでした。

線を引いても、交差点の角から歩道がはみ出してしまいます。
道は微妙に折れ曲がっていて、おまけにどう考えても広すぎます。
結局、うまく書けたのは電車の路線くらいでした。

ワード初級編のテキストブックを見ながら悪戦苦闘すること1時間、
そろそろ我慢の限界に来たところで、やっと先生からやり方を教えて
もらって地図は完成しました。

出来上がってみると、昔使っていたPower Pointの描画のやり方に
よく似ています。メーカーも同じですし、同じやり方で描画できる
ように考えているのではないでしょうか。でも、結局よく分かり
ませんでした。分からないなりに多少は慣れたので、後で自分の
パソコンのWARDで復習することにしましょう。次に大学の研究室に
戻ったら、掲示物くらいは作れるようになりたいな。
| SHO | 職業訓練 | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
はじめまして
Tigers-netでご覧のみなさまはじめまして。

以前から日記を書いていたのですが、このたびブログ日記に変更しました。短歌や旅行などを中心としてつれづれのことを書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

と言うわけで今日の本題。
一昨日から職業訓練校が始まったのですが、今日は授業の第一日目。WARDの勉強でした。私は「国際ビジネス科」と言ってTOEICを主なターゲットとする学科に所属しているのですが、TOEICとワードのどこが関係あんねん!

実は関係は大有りらしく、WARDとEXCELが使えないと今どき就職できないんだとか。大学時代から学校のレポートなどにWARDを使ってきましたが、さらにその前から使ってきた一太郎(歳がばれますね・・・^^; )と比べて使いにくいこと。はっきり言って全然ユーザーフレンドリーじゃない!!と言うわけで、今回はワードの分からない場所をいろいろと教えてもらいました。

職業訓練校と言っても私の通っているのは3ヶ月コースで、来年の2月にコースが終了します。その頃に果たして再就職できるのか?再就職に向かってのことを今後もいろいろつづって行きたいと思っています。

| SHO | 職業訓練 | 19:10 | comments(8) | trackbacks(0) |